★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

慣れてない人用モデル

FaceRigを使ってキャラを表示する公式生放送、イベントなどで声優さん、ゲストなど、
FaceRig初使用、不慣れな人が使う用モデルの検討です

提案1
6種のモーションキーへ感情種類を割り当てる方式
表したい感情のボタン押し、マウスで手を動かすだけ
キーに表情の絵を貼ってあげるとよい、慣れたら眉の上下で演じる事もできる
横でサポートする人がマウス操作、キー押しても良い

・口の形に合わせた あいうえお表現可
・手もマウスで上下可動できる、押されているキーにより手の形が6種変わる
・左右移動での自動手上げ機能あり

・Q涙目(悲しい)、W困り、E怒り、R普段、T笑顔、Y猫
・C強調顔  
 泣き(><)、混乱顔(渦巻き目)、ぷんぷん、じと目、笑い顔、たくらみ
・Z赤面  X青ざめ Vマイク持ち

コメント

• オプション
    12種の表情が出せ、眉の上下でさらに数種表現できます
    配置例

• オプション
    編集済: 2月 2017
    試作してみました 簡易操作モデル

Q闇病み、W困り、E怒り、R普段、T笑顔、Y猫口
    Z赤面 Xまんが記号 C怒りマーク Vマイク持ち

雑談などで話の内容に合わせてキーを押して表情を変えます

• オプション
    このパターンもいいような気がする
    Q驚き  W困り  E怒り  R普段  T笑顔  Y猫(いたずら顔)
     慌て  泣き(><)、ぷんぷん、じと目、笑い顔(ワ)、たくらみ
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。