★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubizm3.0のUnitySDKパッケージについて

お疲れ様です。先日公開されたCubizm3.0のUnitySDKについてです。
いくつか質問と不具合と思われる報告があるのですが、Cubizm3.0のUnitySDKについてもこちらで良いでしょうか?
もし、別の連絡先のほうがよければそちらに投稿しようとおもいます。

・対応するUnityバージョンはいくつでしょう
Unity5.5.0で動作させようとしたところ、正常にインポートができないのかモデルが真っ黒のままになってしまいます。
どうもCoreにあるWindowsのdllのインポート設定で、Windowsのターゲット設定が無効になっているようです。
ただ、dllのインポート設定を手動でしてもやはりモデルが真っ黒です。Unity5.5.0は未対応でしょうか?
なお、Unity5.6.0では問題ないようです。

・サンプルのスクショ等を公開して良いでしょうか?
私はUnity用のビジュアルノベルツールの「宴」というものを開発しています。
サンプルシーンのスクショやUnityのヒエラルキーやインスペクターの様子などをスクリーンショットに撮ってインターネット上にアップしても問題ないでしょうか?
技術共有のためと、Cubizm3.0に対応する方法のドキュメントなどをまとめるときにスクショ等を公開できれば思います。

コメント

• お世話になっております。

>・対応するUnityバージョン
    はい、Unity5.6からの対応となっております。
    公開しているUnityPackageは最新版のUnity5.6で作成しており、
    5.6よりも前のものにインポートするとMaterialやライブラリの設定等が消えてしまいます。
    基本的に、SDK公開時に最新のバージョンのみ対応としており、それ以前でのバージョンでの動作は保証いたしかねます。
    どうぞご了承くださいませ。

>・サンプルのスクショ等を公開して良いでしょうか?
    はい、公開して構いません。
  • ありがとうございます! 了解いたしました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。