★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism3への要望

パラメータバーの位置移動が出来るようになっていますが、一度決めたら動かさない事が多く
パラメータを動かして動きを見ていると、パラメータバー位置移動になってしまいとても不便になってます
チームで作成などでは個別にパラメータバー位置が異なると大変不便ですので
パラメータバーの位置移動をロックする機能をお願いします

また、本来位置入れ替えが必要なパラメータ設定の方ではパラメータ位置を動かせないのも不便です

コメント

• パラメーターの設定はできます。
     バージョン2の場合:パラメーターのウィンドでパラメーターの設定を開き、指定したいものを選び、編集ボタンを押しデフォルトに基本値を入れればできます。通常は0か1が入っています。XYZ値は-30から30でデフォルトは0です。0か1にするかはチームで決まりを作るしかないです。デフォルトにするとファイルを開くとデフォルトの状態で開きます。
  • バージョン3の場合もパラメーターウィンド右上の3本の棒が横になっているアイコンを押し、パラメーター設定で指定したものの基準値(2ではデフォルト)に基準になる値を直接入れてください。通常は0か1が入っています。でOKして、デフォルト設定値に戻すと基準値になります。また保存してファイルを終了して、ファイルを開くと基準値の状態で開きます。
     チームで製作するときはルールを決めて、基準値を決めておくといいでしょう。また、必ず、元ファイルを残して作るといいと思います。
     また、うっかり元ファイルを消してしまった場合は、ヘルプで自動バックアップファイルを開くと何分か毎にファイルが保存されているので保存更新される前の昔のファイルを取り出すことができます。
    やってみてください。
  • Cubism3での「パラメータバー」の位置を入れ替える機能についてですね
  • @Tea_Alice_x
    @hidebink

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。

貴重なご要望誠にありがとうございます!
    開発チームに共有させていただきます。

• 正面キャラの制作の場合、両目、両眉などはコピーで制作したい人が大半だと思うのですが
    Cubism3では可能でしょうか?
    (チュートリアルではそれぞれ別々に作業するようにありました。
    現在は無理ということでしょうか)
  • お疲れ様です。
    便乗してTea_Alice_x さんと類似する要望を書き込まさせてもらいます。
    パラメータバーの位置ロック機能、パラメータ設定画面でのパラメータ入れ替え機能はすでに要望に上がっていますので割愛します。
    (パラメータ設定画面が入れ替わらないのは不具合でしょうか? パーツ設定画面では反映されているようです)

・パラメータフォルダについて

パラメータフォルダの機能をAnimatorのタイムライン上でも使えるようにしてもらえると助かります。
    (現在未実装ですが)物理演算用のパラメータや呼吸パラメータをフォルダに格納し、まとめてシャイ設定できればと思います。

・グラフエディタについて

また、パラメータ毎に「グラフエディタ」のデフォルト設定を付けられないでしょうか?
    例えば、「目のデフォルメ差分を格納したパラメータはデフォルトでインバースステップにする」と言った使い方が出来ればと思います。

よろしくお願いします。

>gohhon さん
    アートメッシュやデフォーマのコピーと反転が出来るので、2.1同様に正面向きモデルの制作は片側だけでも問題ないと思いますよ。
    ただし、デフォーマウィンドウからCtrl+C,Ctrl+Vが使えない。2.1と違い、親デフォーマをコピーしても子デフォーマが一緒にコピーされないので子も含めて複数選択が必要になる違いがあるので注意したほうがいいかもしれません。

• 要望を便乗して書いたのですが、要望スレがあったので、
    そちらに書き込みました。
    (削除機能が無かったので、そのまま編集させていただきました)
  • @Tea_Alice_x
    @hidebink
    @gohhon
    @hatyati
    @donmaru2

ご意見、ご要望ありがとうございます。

>パラメータ設定画面が入れ替わらないのは不具合でしょうか? パーツ設定画面では反映されているようです

こちら、Cubism3からはパレット上でメインに設定しやすい仕様に変更しているため、設定画面等はサブ的な扱いになっております。
    ただ、挙動は合わせていきたいと思いますので、情報共有させていただきます。
    ありがとうございます!

>アートメッシュやデフォーマのコピーと反
    hatyatiさん、オブジェクトのコピーの件、回答ありがとうございました!
    この部分は、今後更に機能を強化していく予定です。

こちらで、頂いたご意見、ご要望は開発陣に共有させていただきます。
    貴重な情報、どうもありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。