★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【不具合報告・Mac版】グルー機能について

Cubism3のリリースおめでとうございます。早速Mac版を使わせていただいてます。
使用していて挙動がおかしいかな?と思った点をご報告いたします。

・OS環境
macOS Sierra 10.12.4

・グルー機能について
マニュアルを見ると、2つのパーツに頂点を付け直したあと、
吸着させたい箇所を投げ縄ツール等で一気に選択してからボタンを押して頂点を吸着、という手順だと思うのですが、
こちらでその通りに操作を行うと、重なり合った2点だけでなく離れた3〜4点まで1つにまとまってしまいかなりパーツが歪みます。
ボタンを押してから少し待つと正しい吸着の状態に表示は戻るのですが、レチェックを押すとおかしな状態のまま反映されます。

現時点では、吸着させたい頂点を1〜2箇所ずつ選択して吸着、という操作で解決はできているのですが、
一気に選択して吸着できるようになれば大変助かります。

以上、取り急ぎのご報告です。よろしくお願いいたします。

コメント

• @kw_nmnm

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    グルー機能についてまだ不安定な要素も多くご不便をおかけしております。
    まとめてグルーにしたい場合は、以下の方法で2点同時に打ち直す方法がおすすめです。
    ぜひ、お試しいただければと思います。

http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/glue/

ただ、グルーについては出来立ての新機能ですので、常に進化させていきたいと考えております。
    引き続き、ご要望お待ちしております!
  • @sevena7a

ご返信ありがとうございます。
    不具合報告の場所にも関わらず要望のような形になってしまい申し訳ありません。

上記のようなことが起きた際も2点同時に打ち直していたのですが、
    もう一度試してみたところ綺麗にできました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。