★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

デフォーマで一括コピー&パーツ書き出しの不具合

もしかすると1番目は英語の方と同じ現象かもしれません。(http://forum.live2d.com/discussion/606/cant-copy-paste-my-element

・パレットで選択時Ctrl+Cでコピーできない

先日からツイッターでも見かけていた話題なのですが、
パレットでパーツを選択時にCtrl+Cでコピーされないようで、ペーストができません。
編集メニューからはコピーが機能します。
また、ビューポートで選択した場合はCtrl+Cでも可能でした。

・親デフォーマのコピペで子が複製されない

2.1では、親だけのコピペで子もコピーされました。
それは時に邪魔にもなりますが「デフォーマを中身ごと削除」があるため、
子がコピーされないことの方が問題に思います。

シフトで複数選択すれば、まとめて子要素もコピーできます。
しかし、パレット上で最下層まで全てツリーを開かないとまるごとコピーができません。
おびただしい数のデフォーマが枝分かれしていることもある中で、これは効率が悪く思いました。

・パーツ書き出し後読み込むと順番がバラバラになる

前述の対策としてパーツ書き出し&読み込みを考えたのですが、
パーツを読み込むとそれらのパーツパレット上での並び順がバラバラになります。
バラバラながらも全体的に並び順が逆でもありました。(一応2.1モデルでしたが)
これでは、同じ描画順のものが逆の順番で描画されやすく問題に思います。

コメント

• @Makakabi

ご連絡ありがとうございます。
    以下3件回答させて頂きたいと思います。

>・パレットで選択時Ctrl+Cでコピーできない
    こちら、弊社でも確認されており、早急な対応を検討しております。
    クリッピング時などかなり使いにくい状況ですが、今しばらくお待ちいただければと思います…。

>・親デフォーマのコピペで子が複製されない
    今回はデフォーマ単体でも気軽にコピーできるような仕様になっておりますが、皆様からの違う仕様の要望も多く寄せられております。
    この件については、開発陣にも共有し、慎重に仕様を再検討していきたいと思います。

>・パーツ書き出し後読み込むと順番がバラバラになる
    大変ご不便をおかけしております…。
    こちらは完全なバグです。
    早急に修正行って参ります!

引き続き、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • @Makakabi

お世話になっております。
    昨日アップデートしたCubism3.0.03で3点の内容を修正しましたので、ご確認いただければ幸いです。

お待たせしてしまい大変申し訳ございません。
    今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • @sevena7a スタッフ様

数多くのアップデートお疲れ様です。

しかしながら3点の内修正を確認できたのは「パーツ書き出し」のみでした。

・パレットで選択時Ctrl+Cでコピーできない
    こちらの件ですが、よくよく読み返すと認識に齟齬が出ているようで申し訳ありません。
    インスペクタでID等をコピペする時のつもりではなく、
    パーツパレット・デフォーマパレットでアートメッシュやデフォーマを選択しコピペする際の挙動です。
    いまだショートカットキーでは反応がおかしくコピペできませんでした。

・親デフォーマのコピペで子が複製されない
    こちらは再検討中とのことで修正されていないというわけではないかもしれません。
    一応ツリーをすべて開いてShift選択が必要なままのようです。

ところでパーツパレットでは、Altクリックでパーツ内をすべて選択する機能が追加されました。
    そこで代案なのですが、デフォーマの子要素も同様に全て選択できるようになれば良いのではないかと思いました。(既にありましたらすみません)
    デフォーマパレットでそれができれば、従来の一括コピー反転も行いやすいと思います。

なお右クリックでは「子のオブジェクトをすべて選択」がありますが、
    これがパーツのフォルダでしか機能しないのに、何故かアートメッシュ・デフォーマ選択時でもグレーアウトしていません。(何も選択されず)
    なのでアートメッシュ時にはグレーアウトし、あわよくばデフォーマ時にはデフォーマ内を全て選択出来るようになれば嬉しいと思いました。

改めましてご確認頂ければ幸いです。
  • @Makakabi

ご連絡ありがとうございます。
    大変失礼いたしました…。

>・パレットで選択時Ctrl+Cでコピーできない
    こちら、次回のバージョンアップで修正が反映される予定でした。
    申し訳ございません…。

>・親デフォーマのコピペで子が複製されない
    こちらは、まだ仕様を変更していない案件でした。
    現状一旦保留とさせてください、申し訳ございません…。

なお、デフォーマの子要素選択についての貴重なご意見ありがとうございます!
    デフォーマ複製の仕様と合わせて早急に対応して参ります。

引き続き、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。