★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cubism3.0 animatorの要望

現在animatorにて、モーションファイルを書き出すと、jsonファイルしか書き出さないようです。
2.1にありましたmtnファイルも選択式で出力できるようにしてほしいです。

あと、animatorの操作ですが、2.1と同じショートカットが使えるととても助かるのです
要望をよろしくお願いします。

コメント

  • 追記です。
    Modelerにおきまして、アートメッシュのIDに、”.”が書き込めないようです。

    2.1の時は
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/models/collision
    こちらの当たり判定のページのように、記入ができたので、できればこちらを入力できるようにしていただきたいと思います

    また、上記の当たり判定を作成するとき、空白のポリゴンを作る方法が無いように思えます
    同じテクスチャーを利用するためアートメッシュを2つ作った時、テクスチャアトラスを初期化しないと
    cmoxに出力した時に、テクスチャが無いといわれてしまいます。
    すでに、テクスチャを手動で並べ替えていた時はまた最初から並べなおししなくてはならないので、ちょっと時間がもったいないかなぁと思いました。
    テクスチャアトラス初期化せずに、アートメッシュとテクスチャがリンクできる方法あるととてもうれしく思います

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします
  • @donmaru2

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。

    >mtnファイルも選択式で出力できるように

    こちら、連休明けの回答になってしまうのですが、一度開発チームで検討したいと思います。
    もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

    >2.1と同じショートカットが使えるととても助かる

    ショートカットですが、Editorが統合されたことにより、重複しているショートカットについては変更しているものもございます。

    ちなみに、変えてほしいショートカットなどございますでしょうか?
    いろんな意見もいただきたいので、ぜひお教えいただければ幸いです。

    >Modelerにおきまして、アートメッシュのIDに、”.”が書き込めないようです。

    Cubism3よりIDの仕様が変更になりました。
    FAQのページの以下の部分に詳しい情報を記載しましたので確認いただければ幸いです。
    Q. 2.1のモデルを読み込めますか?
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/faq/

    >当たり判定

    こちらは、現行未実装となっております。
    アートメッシュ自体に当たり判定を設定するケースも増えておりますので、今回見送らせていただきました。
    ただ、今後の要望次第では、実装を考えております。

    >同じテクスチャーを利用するためアートメッシュを2つ作った時、テクスチャアトラスを初期化しないと
    >cmoxに出力した時に、テクスチャが無いといわれてしまいます。
    >すでに、テクスチャを手動で並べ替えていた時はまた最初から並べなおししなくてはならないので、ちょっと時>間がもったいないかなぁと思いました。
    >テクスチャアトラス初期化せずに、アートメッシュとテクスチャがリンクできる方法あるととてもうれしく思い>ます

    すみません、こちらの件もう少し詳しくお聞かせ願えますでしょうか…?
    お手数お掛けしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • sevena7a さま
    返信ありがとうございます。

    >同じテクスチャーを利用するためアートメッシュを2つ作った時、テクスチャアトラスを初期化しないと
    >cmoxに出力した時に、テクスチャが無いといわれてしまいます。

    こちらなのですが、
    例えば、頬紅を濃くするために、まったく同じアートメッシュを作成したとき、
    cubism3.0 Modelerでは正常に表示されているのですが、
    comx、mocに出力したとき、「テクスチャが無い」と表示され、そのまま進めると、
    新たに作った頬紅が赤くテクスチャー何にもないパーツとして出力されます。
    テクスチャ編集で調べると、赤い部分は新たな何もないテクスチャにだだっ広く領域をとっておりました。
    こちらの不具合は、cubism3.0 Modelerでテクスチャアトラスを初期化すると正常に出力できます
    (アートメッシュをテクスチャの容量関係で並べ替えていた場合、最初から並べなおしになります)

    あと、追記なのですが、
    cubism3.0 Modelerで、comx、mocを出力した場合、psdのリンクが切れるのは認知済みなのですが、
    どうも、パーツの際の色を変色してテクスチャ出力しているようです。
    明るい色だとわかりづらいのですが、濃い色だとはっきりと明るい色のドットがぽつりぽつりと現れています
    こちらを改善するため、テクスチャアトラス編集で並べ替えたテクスチャを2.1にあった時のように、
    書き出しできるようにしていただけると非常に助かります。

    また、cubism3.0 Modelerにおきまして、バグなのか仕様なのかわからないのですが、
    スペースキーを押しっぱなしにすると、いわゆる画面全体をドラックできる「手のひらマーク」に変わりますが、
    デフォーマー、パーツを選択していると、ドラック機能が優先されず選択の矩形が出てしまうようです。
    (選択していても、ドラックできる時もある)

    それから、パーツウィンドウと、デフォーマーウィンドウの目のマークと、鍵のマークが連動しておらず、
    編集画面にも反映されたり、されなかったりするようです。
    こちらは仕様としてはどちらが編集反映、優先されているのでしょうか?
  • 再び、追記要望になります
    曲面デフォーマーにおきまして、ベジェ分割数を変換の分割数より少なくすると、
    moc2.1に書き出すとき、エラーが出て書き出せないようです。

    少なく記入するときに警告文を出していただけると助かります。
  • @donmaru2

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    返信が遅れ大変申し訳ございません。

    個別に連絡させていただきます。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。