★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「緊急」Live2Dで生成した動画を使う場合のライセンスについてのご質問です。

編集済: 5月 2017 一般
貴社のCubism SDKを使用したゲームの作成については年収数百万も無い
自営デベロッパーが作成したデーターであっても、
提供するパブリッシャーの事業規模によって
追加ライセンス料が発生するのはご承知しています。

動画の場合はそういう縛りはどうなのでしょう?一応規約を確認して
自分の解釈としては自分自身が自営デベロッパーとして年収数百万も無ければ
私が所有しているインディプロライセンスのCubismツールで動画を作成して
それなりの規模のパブリッシャーに動画提供したとしても
追加ライセンス料金の問題ないと心得ているのですが?

お忙しいところ申し訳ありませんが規約関係のことなので、
簡単でも構いませんので、お返事いただけないでしょうか?

コメント

• @kouhei512

お問い合わせありがとうございます。スタッフのyayoiです。

出版許諾契約の締結とライセンス料のお支払いが必要になるのは、
    Live2DのSDK(Live2D Cubism SDK、Live2D Euclid SDK)を使用されたコンテンツをリリースする場合です。

動画の場合、Live2DのSDKを使用しないようでしたら
    出版許諾契約の締結とライセンス料のお支払いは不要となります。

出版許諾契約の詳細に関しましては下記ページをご確認くださいませ。
    "http://www.live2d.com/ja/products/releaselicense"
    こちらに関する詳細なご質問などは、個別にメールにてお問い合わせいただけますようお願いいたします。
  • どうもご丁寧な説明、感謝いたします。助かりました。
    以上よろしくおねがいいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。