★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【質問】差分を入れたパラメータの残像

キャラクターの手(腕)の動きで、
1つのパラメーターに複数のパーツを入れました。
(下にしている時のヒジ下・中間あたりのヒジ下・上にしている時のヒジ下etc…のように)

モデラー側での作成時に表示にしていない手のパーツが、
アニメーターにもっていくと関係ないキーの場所で出現します。

それは例えばデフォルトの位置が手を下している場合なのですが、
モデラーでのパラメータでは1番左の状態です。

この状態ですら、他の作業をした際にポッと中間あたりのヒジ下が出現したりします。。

モーションとして書き出しViewerで確認するとそのような残像はありませんので
アニメーターの処理が追い付いていないバグかな?と思ったのですが、
GIFアニで書き出すといます。。

お客様へ納品するものとなり・・・
ゲームに組み込んだ際にバグが怒らないか心配です。
また、組み込んだ際に手の残像というか出ていないはずのパーツが出現していると、
修正の依頼が来るかと思います。


私の中での仮説が、
----------------
①容量などの問題?から1つのパラメータには●個まで位までしかうまく処理されず、それ以上は再現されないなどがある

②アニメーターの処理が単についていけていない
 └GIFアニはアニメーター処理よりのはき出し方になっている?
----------------

わかる方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

私の方でUnityの知識がありませんので、
特に気にせず納品して問題はないなどでもご意見くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

  • 編集済: 6月 2017
    パラメータの点なしでパーツ非表示にする方式だとなりますね、Live2Dソフト上では正常ですが
    FaceRigなど他ソフトへもっていくとなります
    この対策は点なし方式から不透明度切り替え方式にするといいかも

    10 0 -10のパラメータにて 10 0 でパラメータ点付け-10は点なしだった場合
    0の点で不透明度100% -0.01の点で不透明度0%にし-10の点でも0%にする

    サンプルモデルのひよりを改造して手の部分を1つのパラメータに複数のパーツを入れて
    上の手と下の手が切り替わるようにしてます
    https://youtu.be/mRSdaHL1pD4
  • Tea_Alice_x さん

    迅速にお返事ありがとうございます!
    先ほど試してみましたところ完全解決いたしました。

    本当にありがとうございます!!!^^
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。