★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

吹き出し表示の作成方法について教えて下さい。

吹き出し表示の作成方法について教えて下さい。
Flash 作成でharuの上部に吹き出し表示して中に言葉をいれるようにする方法で利用したいと思っています。

1.CubismModelerで吹き出し表現を作成
2.Animaterで haruキャラクタとくっつける。
3.モーションデータとしてmtnにする。
4.Flash Buliderに追加 会話が実行されるActionscriptを作成する。
の方法なのでしょうか?
ためしに、作成してみると、
haruのキャラクターにあらかじめ吹き出しを追加しておく方法で、jsonにしてBuikderについかするのか、
よく方法がわかりませんでした。
作成方法をご教授お願いします。
タグ付けされた:

コメント

• SampleApp1のJSONファイルを利用するのであれば、
    1.吹き出しを扱うモデルのjsonファイルの"motions"の中に"baloon"という項目を追加。
    2."baloon"の中に、他の項目と同じように、モーションデータ(吹き出しの非表示→表示と、表示→非表示だけをするものにすると他のモーションと干渉しなくて扱いやすい)のパスとフェード値を設定。
    3.吹き出しを表示させるときに、StartMotion()で"baloon"の何番目のモーションかを引数に渡す。

という感じでどうでしょう?
  • 吹き出し内に文言を入れる方法についてです。
    吹出し表示は、上記のとおりでできるようになりました。ありがとうございます。
    あと一点、

吹き出し内に文言を入れる方法について、
    FiledManager内にClassをつくってあると思いますが、それを利用するのか、
    吹き出し用クラスを作成することになるのか?
    方法がよくわかりませんでした。
    TextFieldで表示させるかと思いますが、吹き出し内で表示させるため、拡大縮小で
    はみ出すことをできないので具体的方法がありましたら
    ご教授よろしくお願い致します。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。