★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cubism3.0 animatorのUI要望

2.1では1つの画面でシーンを1クリックで切り替えて簡単に見比べる事が出来ましたが、
3.0では1シーン1画面開かないとパラメータ値の確認も出来ないのが非常に不便です。
シーン数が10を超えるファイルでは10タブ開かないといけないとか不便過ぎます。

しかも、画面タブを切り替えると一々タイムラインのパラメータ欄が閉じてしまうのが最悪です。
2つのシーンで下の方にあるパラメータを見比べる時、
1つ目のシーンのパラメータを開いて下の方にスクロールし、
2つ目のシーンのパラメータを開いてまた下の方にスクロールし、
また1つ目のシーンのパラメータを開いて下の方にスクロールするという非常に面倒な作業を強いられています。

この作業、2.1では2つのシーンのパラメータを開いていれば同じスクロール位置で表示されるので、1クリックで見比べられました。

これだけは本当、絶対に、一度開いたら開いたままにするように改善して欲しいです。
使えば分かると思いますが非常に、非常に、面倒です。
これのせいでいまだに2.1で作業をして、3.0に読み込んで書き出しするという、
3.0の新機能が全く無意味になる作業方法の方が効率がいい状態になってしまっています。

あと、2.1の頃から思っていましたが、
シーン一覧やタイムラインの項目を十字キーで移動出来るようにして欲しいです。
3.0で追加されたタブについてはホイールスクロールで切り替え出来るようにして欲しいです。
作業効率が全然変わりますので。

コメント

• @sasakiSG

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。

現在、シーンを開く挙動や、トラックの設定について再検討を行っている状況です。
    ご不便をおかけし、大変申し訳ございません…。

早急に対策したいと思いますので、今しばらくお時間いただければ幸いです…。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 6月 2017
    タブ移動でタイムラインが初期状態になってしまう、選択が消える、時間が0に戻るのはバグですね
    タブ移動しても現在の状態を維持するのが普通で当たり前です
    このバグがテスト使用で見過ごされた点が一番問題かも

あと、アニメーターモードでのキャラ表示画面の幅が狭いと複数のタブが表示されないです
    ブラウザのように幅を狭めて全タブ表示が望ましいです

• あれはバグだったんですね。修正されて何よりです。

追加要望です。
    1つのシーンのパラメータを開いたら、他のシーンも同じように開くようにしてください。
    もしくは開いた状態もcan3ファイルか何かに保存出来るようにして下さい。

閉じてるシーンに移動すると、せっかく下の方にスクロールして移動したのがリセットされて一番上に戻されます。
    それともこれも継続してバグってるんでしょうか?
    ファイルを開く度に全シーンのモデルの>を開いて、パラメータの>を開いてってやるのは本当に面倒です。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。