★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

ティラノビルダーでのLIVE2Dモデル数に関して

LIVE2Dモデルをティラノビルダーで表示する時、1~10までのモデルは正常に表示されるのですが、
11からのモデルはデバック時に画質が荒く表示されてしまい。解像度が低い感じになります。
表示は1つモデルを表示し削除し別のモデルと表示しているので同時表示はしていません。
また、ティラノビルダーでJSONファイルは10個以上読み込みが出来るのですが、いざゲーム画面に表示させると11番目のモデルから荒い画像で表示されます。(12,13も同じく粗いです。)
ティラノビルダーでのLIVE2Dモデルは10個までしか使用できないのでしょうか?LIVE2DのViewerではきれいに表示出来ていたものが、ティラノビルダーに組み込みゲーム画面に表示させると荒くなります。(ゲーム画面に表示させるまえのJSON取り込み時や位置調整のプレビューでは綺麗に表示されます。)
組み込みは出来て表示は出来ない。現状そんな感じの挙動です。そんな事はあるのでしょか?

環境
ティラノビルダーproを使用
LIVE2DはCubism 2 PRO

ティラノビルダーでは LIVE2D 2.1に設定

試した事
LIVE2Dテクスチャサイズの変更(軽くしても変化なしでした。)

※ティラノビルダー質問掲示板でのお返事が頂けていないのでこちらで質問致しました。

コメント

• オプション
    @yuuty さん

ティラノビルダーの「Live2D消去」は、モデルを削除するものではなく、モデルを非表示にするようになっていると思われます。
    推測ですが、おそらく、モデルを「消去」しても破棄されていないためメモリ上にはモデルのデータが残っており、それを繰り返すことでメモリが圧迫されてしまうため、この現象発生しているのだと思われます。

こちらの剣に関しましては私共で対応をすることができません。
    ティラノビルダーの開発元にお問い合わせください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。