★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism SDK 2の不具合はもう修正されない?

お世話になります。

掲題の件について質問させて頂きたいのですが、
以前にCubism SDK 2の不具合を何点かコミュニティ上で報告させて頂いたのですが、
Cubism 3公開にあたり、これらのCubism SDK 2の不具合は、もう基本的には修正されないものとみて問題ないでしょうか?

また、SDKライセンス契約に「SDKサポート(オプション)」がありますが、
このオプション契約を行うと、Cubism SDK 2の不具合を優先的に修正して貰えたりするのでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。

コメント

  • Cubism 3.0がまだまだ不安定な現状の中、しばらくは業務利用されるCubism SDK 2を
    安定確実なものとして使えるようにして頂きたいと思います
  • @gama55 さん
    @Tea_Alice_x さん

    現在は3.0の開発に注力しているため、2.1を新たに更新する予定はございません。
    2.1以前のバージョンにつきましては、基本的には既にLive2D Cubismを使用していただいている
    企業様からの保守に限り受け付けており、有償によるサポート等も企業様からのみとしております。

    おっしゃる通り、3.0はまだ不安定な面もございます。
    だからこそ、2.1を保守するために労力を割いてしまい、その結果3.0の開発が疎かになっては本末転倒です。
    ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
  • y_a_s_(Dev Staff) 様

    ご回答ありがとうございます。
    了解しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。