★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「ファイルを開く」「保存」すると落ちる

編集済: 7月 2017 Cubism 3 Editor
初歩的なところかもしれませんが、過去ログ見ても解決しなかったので投稿させていただきます。

Live2D Cubism Editor 3.0.07で「ファイルを開く」「保存」「別名保存」コマンドを実行すると終了してしまいます。
ただしドラッグアンドドロップでの読み込みは出来ます。
アプリ起動後、「新規作成->モデル」を実行した状態でも保存しようとすると終了します。

FREE版で「桃瀬ひより_インポート_チュートリアル1.psd」をドラッグアンドドロップで読み込み後、適当な変更を加え、「すべてを閉じる」を実行後に出るダイアログで「保存」を選択すると途中で一度だけ「デフォーマーの数は30まで」の旨のメッセージが出ましたが、それっきりで再現不可能、無言で落ちます。

念のためトライアル版にしてみましたが、変わりませんでした。(トライアルの日数だけ減っていく...w)

「ウィンドウメニュー -> ログ」を開くと起動時に以下のメッセージがありましたが、フォルダは存在しています。
ERROR [file not found : C:\Program Files\Live2D Cubism 3.0]

まだそれほど試せていませんが、他の機能は正常に起動しているかと思われます。

[環境]
Windows10 Pro
Intel Core i7-4770
16.0GB

Live2D Cubism Editor 3.0.07

添付のlog.txtは再インストール時に一度消してしまったので、「デフォーマーの数は30まで」の時のログは残っておりません。

何かわかりましたらご教授の程よろしくお願い致します。

コメント

• @yushi

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    起動時の不具合でご不便をおかけしており、大変申し訳ございません…!

連絡いただいた現象について、いろいろ検証してみましたが、再現することができませんでした。
    なお、いただいたログも起動時のものしかなかったため、以下の手順で再度ログをいただけますでしょうか?

[ヘルプメニュー] → [ログファイルを開く] で開いた場所にログファイルがあると思いますが、更に1階層戻っていただくと参考画像の赤枠部分に3つほど過去ログも含めたファイルがございます。

こちらのフォルダとファイルをコピーして私の個人宛までお送りいただけますでしょうか?
    なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • 編集済: 7月 2017
    @sevena7a
    指定のフォルダを個人宛でお送りいたしました。(やり方が間違っていたらすみません...)
    「log」のフォルダは見当たりませんでした。(個人宛で書きましたが、一応こちらでも)

ちなみに「最近開いたファイルを開く」はうまく作動しました。
    さらに「桃瀬ひより_チュートリアル2.cmo3」をドラッグアンドドロップもしくは「最近開いたファイルを開く」で読み込み後、適当な変更を加え、「保存」を実行した場合もうまくいきました。

なので、「ファイルを開く」「保存」ともに、『ファイル選択のダイアログの出現時に関してなにか不具合がある』ように思います。(既にお察しかもしれませんが)

関係ないかもしれませんがWindows10のCreators Update適用済みです。
    バージョン 1703
    OSビルド 15063.483

お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
  • @yushi

お世話になっております。
    ユーザーさんの対応の参考として残しておきたかったので、こちらで失礼します。

現在、Windows 10 Creators Update 環境で「GodMode」を有効にしているとファイル選択ダイアログの表示時にアプリケーションが異常終了する問題が発生しております。
    Cubism3.0については、本日リリースの「3.0.09」にて暫定対処いたしました。
    ただ、それに伴い、ファイル選択ダイアログの一部が英語表記となります。

ただ、Windows 10 Creators Update を行った環境でも、「GodMode」さえ有効になっていなければ問題なく使用できますので、お試しいただければ幸いです。

なお、Cubism2.1に関しては、今のところ暫定の修正の予定がないのが現状です…。
    大変申し訳ございませんが、「GodMode」を無効にして使用いただければと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。
  • @sevena7a

ありがとうございます!!!!
    「GodMode」無効での正常動作を確認しました。

設定していたのを忘れていたくらい気にしていませんでした...。
    他にも解決すべき問題で忙しい中、このようなことで時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。

これから思う存分使わせていただきます。
    ありがとうございました!
  • @yushi

対応までお時間いただいてしまい大変申し訳ございませんでした。
    正常に動作しているようで良かったです。
    ぜひ、新しくなったCubism3を楽しんでいただけば幸いです!

また何かありましたらご連絡いただければと思います。
    今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 今日試してみて気づきましたので、一応報告させていただきます。
    アップデート前の3.0.08で試したところ「GodModeのアイコンが『デスクトップ直下』にある」とCubism Editorが強制終了されるようでした。「デスクトップ」内のフォルダ(あるいはデスクトップ以外の適当な場所)に入れるとGodModeが有効でも通常に使用できました。
    ユーザーの皆様or開発の参考になれば幸いです。
  • @yushi

ご報告ありがとうございます。
    3.0.09のリリースで、この問題に対応させていただきました。
    現行はGodModeのアイコンが『デスクトップ直下』にあっても問題ございません。
    ご連絡が遅くなりすみません…!

ただ、一つ注意点がございます。

>「デスクトップ」内のフォルダ(あるいはデスクトップ以外の適当な場所)に入れるとGodModeが有効でも通常に使用できました。

こちらですが、Editor起動中にGodModeのファイルが入っているフォルダを開いた瞬間に、警告なく落ちます。
    今回の対応は、Cubism2.1には対応していないため、2.1をお使いのユーザーの皆様は注意が必要です。

よろしくお願い申し上げます。
    yushi 様、ご検証ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。