★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

mocファイルの軽量化

作成したcmoxファイルのサイズが1.19MBで、書き出したmocファイルが7.08MBになります。

多数の細かい描画オブジェクトを、パラメータで透明度を変え表示・非表示にしているせいかと考え、パラメータをすべて削除し書き出すと6.96MBとあまり変わりません。
ドキュメントの大きさが1000✕1800なので大きすぎるのかと考えたのですが、サンプルのharuの方が大きく、なおかつmocファイルが1MBに満たず小さいのでどうやって軽量化されているのか不思議です。

自作は売り子アプリLiteでも動きが悪くまともに使えない状態です。

mocファイル軽量化のテクニックが何かあるのでしょうか?

コメント

• @roomno445

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    検証させていただきたいので、対象のモデルをお借りできますでしょうか。
    可能でしたら、私宛にDMでいただければと思います。

ご検討のほどお願い申し上げます。
  • ありがとうございます!
    初めて作ったのでよくわからず無茶なポリゴンの引っ張り方をしていたり、一つのパーツにパラメータを付けすぎていたりするのも良くなかったかもしれません。
    Cubism3を購入して作り直しも考えており、原因がわからないまま同じ事が起こると困ると思い質問させて頂きました。

DMとはtwitterのDMの事でよかったでしょうか?
    よろしくお願い致します。

すみません、このコミュニティの私のアイコンから個別にDM遅れるのですが、説明不足ですみません…!
    roomno445 さんにDM送りましたので、赤字で「ディスカッションを開始」と書かれているボタンの上らへんにメールのアイコンがありますので、そこから確認よろしくお願いいたします。
  • わかりました。早速送らせて頂きます。

データありがとうございます。
    確認させていただきましたところ、デフォーマの補間数が18000を超えておりました。
    (桃瀬ひよりのサンプルモデルでも400程度です)

おそらく、デフォーマの親子関係の構築中に動きに関係のないデフォーマも選択され一緒に補間された可能性がございます。

特に「ドヤ顔」のパーツにあるほぼ全てデフォーマがそれぞれ「6つのパラメータ」と紐づいているため、かなり
    重い処理になっております。(通常は4つ以上パラメータの紐づけが行われると警告がでるようになっております)

詳しくはこちらをご参照頂ければ幸いです。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/edit-keyform/edit-combination

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • 検証ありがとうございます!

18000・・・ビックリしました。
    余分な選択をしたままデフォーマを作ってしまっり、関係のなくパラメータを紐付けした箇所が多そうです。

初歩的な事だと思うのですが、デフォーマの補間数を数値で確認するのはどこを見るとわかるでしょうか。

モデルを見直して作り直そうと思います。

連絡が遅れ申し訳ございません…。
    >初歩的な事だと思うのですが、デフォーマの補間数を数値で確認するのはどこを見るとわかるでしょうか。

ファイルメニューの下のほうに「統計情報」という項目がありますのでご確認よろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。
  • お返事ありがとうございます。
    サンプルモデルと見比べて補間数が多いのが自分で確認できました。

サンプルモデルを参考にしながら勉強していきます。
    お忙しい中お答え頂きありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。