★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【質問】ポリゴンをつくらないと不具合はでますか?

Unityでゲームに組み込む用にLive2Dにてキャラクターを作成しております。

「ポリゴン(三角)の数」が現在18000くらいありを5000~6000に減らすように指示がきたのですが、
三角の数なのでポリゴン自動生成をせずに、縁取りだけで動きに支障がでない箇所は三角のポリゴンのない多角形としても、
不具合はでないものでしょうか?

Viewerでも目視では特に違和感がないのですが、
3Dなどのソフトウェアでは基本的に三角ポリゴンしか扱えないとネットでみました。
ゲーム組み込み時に不具合がでるかが心配ですがポリゴン数を劇的に減らしたく・・・
こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします!

コメント

• 編集済: 8月 2017
    自動で少ない三角ポリゴンで構成された多角形になります
    水色の自動生成の線で出来たのが使用されるようです
    自動生成を確定しないと囲われない所が表示されなかったりします

形を変えないパーツは少ない三角ポリゴンにして負荷を減らすのはLive2D作成の基本ですね

• Tea_Alice_x さん

早速お返事ありがとうござます!
    モデラーで三角ポリゴンなしにしててもUnity側で自動でポリゴンがついてしまうということですね。

-----------------
    自動生成しないと囲われない所が表示されないです
    -----------------
    上記がイマイチわからず(すみません)
    せっかく教えて頂いたので後学のために知っておきたいのですが、
    三角ポリゴンがない多角形はイラストを囲んでいますが、三角のポリゴンで囲まれていないところがUnity側で表示されないという認識であっておりますでしょうか?

PS:Tea_Alice_x さんがいつも迅速に解答くださっていて本当にありがたいです!!
  • Live2DからのMOCファイル生成段階で付いちゃうようです
    元のポリゴン割                        中を消してみると自動で水色線が生成、これになってしまう

囲いに欠けがあると、表示も欠ける状態               下が欠けてます       
  • Tea_Alice_x さん

欠ける件、完全に理解いたしました。
    丁寧にキャプチャまでありがとうございます!

確かに!!
    今多角形の枠のみにしていた首とかにポリゴンの自動生成をしていたのですが、
    統計情報のポリゴン数はその時点ですでに三角ポリゴンが付かなければいけない数字になっていたようで、
    数字に変動がありませんでした!

今回のはちまちまポリゴンを削って、、次回のはインポート時点でポリゴン数がおおくならないように注意しようと思いました。(T_T)

本当にいつも助けて頂きありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。