★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2Dの素材集サイト

Live2D Vectorシリーズには素材集というモデル置き場があります。
(*) Live2D Vector素材集

Live2D Cubismシリーズには、そういった場所はないでしょうか?
もしなければ、今後作る予定などありますでしょうか?

コメント

  • 個人的に作ったものであれば、まだ背景中心ですが徐々に増やしていきたいと思ってます。
    初心者向けのサイトで製品版ように作ってあるので2048×2048です。
    今後は1024×1024版や人のモデルや植物など増やしていくつもりです。
    微妙に便利なものを作りました。
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/palette001.html
  • サイト拝見しました、便利そうなサイトですね!
    私自身も素材集サイトの必要性を感じたため、
    実は先月ぐらいからLive2Dの中の人になり、Webサイトを開発しております。
    主にモデルやモーションをアップロード/ダウンロードできるようになる予定です。

    ご返信ありがとうございます!
  • ご返信ありがとうございます。
    本当はあの10倍くらい素材あるのですがちょっと忙しいのでできていません。
    もっとしっかり作りたいです。
    次は解像度について制作してます。
    アニメっていったいどの程度の解像度で出力していいのか
    見る端末によって変えるのがベストですがなかなか難しい。
    フレームレートなどもアドバイスできたらと思います。
  • ついにLive2D modelerの素材を作りました。第一号はroomです。部屋ですね。よくあるやつですね。色々確認して作るから時間がかかりますね。サーバーの問題上フォルダをダウンロードできないと知りました。一個一個ファイルダウンロードしてください。壁の端っこがポリゴンの線の影響でぴっこと出てしまいます。
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/room001web.html

  • ・8/31夏休みの宿題自由研究で人物のcomx素材を作りました。動きとかはつけていません。あえて。テクスチャの差し替えの便利さなど伝わればいいと思います。
    ※人物の利用上の注意があります。面倒くさいですが一応大人なのでご理解ください。そのまま使うのではなく加工していただければ自由に使えるという内容です。そっちの方がお互いいいと思いまして。
    ・上級編はテクスチャを使った立体感のある肌の陰影を書きたかったのですがちょっと説明が難しい。ちょっとお時間がほしいかも。
     テクスチャで肌に立体感を出すと3Dの素材とマッチすると思います。そうするとアニメーションの幅も増えるということを言いたいのです。
    ・自分としては高解像度にしたとき今までのアニメは高解像度は不要でしたが、テクスチャを使うことによりキレイな絵でアニメを作り出せるので高解像度に向いていると思います。
     これが一番ディスカッションしたいのですけどね。実際作ってみないとわからないですよね。

    後、すみませんがダウンロードファイルはちゃんと使えるでしょうか?
    自分もテストしてますがいかんせん元ファイルがあるのでちゃんと使えるかわかりません。
    気軽にだめ出ししてください。

    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/girl001web.html
  • ダウンロードファイルは僕のPCでもちゃんと開けました。僕もモデル作成を頑張ります!
  • 編集済: 9月 2014
    naotaroさんいつもありがとうございます。
    自分でも違うハードディスクに入れてファイルを開いて確認はしてますが元ファイルがあるのでなかなかわかりにくいです。
    感謝です。
    今回は煙を作りました。意外に簡単ですが透過素材なので若干重いしリピートの単純作業なので少しだけ大変です。
    サンプル2.5秒で黒50%の透過レイヤー入ります。黒レイヤー入れるとより煙が際立つ感じが出るのがいいところです。

    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/room001web.html
  • 動画素材(mpg4)、地面、背景素材(PNG)を追加しました。これで80点素材を提供しています。動画素材要望があれば可能な限りお答えします。ですが期待しないでください。
    動画素材はLive2D アニメーターで使わず動画編集ソフトで利用した方がいいです。アニメーターで使うとカクカクします。
    ・Live2D アニメーターでmpg4の利用改善を要望します。
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/douga001/douga001.html

    ・白いボードと黒いボードはかなり使えます。アニメ制作で一番使うPNG素材かもしれません。
    アニメーターで白ボード透過率0%→100%→0%光の感じが出ます。
    黒ボードは0%→100%フェードアウト逆に100%→0%フェードインなど非常に便利です。
    カラーボードをアニメーターで8色程度入れてみたらどうだろうか?イチイチ新しいアニメを作る度に取り込むのも面倒だと思う。
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/jimen001/jimenn001.html
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。