★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

サンプルモデルのPSDデータ

サンプルモデルを読み込んだ場合にPSDレベルでの修正は可能でしょうか?モデルデータをPSDファイルに戻すことはできれば可能かと思いますが、無理でしょうか?

コメント

• 現在は機能ないですが、Live2D内部にPSDに戻せるデータを保持してるので機能追加は容易ですね
    サンプルの髪色変更などしたい場合は、
    2.1モデルデータ形式で書き出して、2.1で開いて配置済みPNG画像データを修正するといいかも
  • 是非欲しい機能ですね
  • @Goinkyo7

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    現行は、PSDへの直接の修正はできない状況ですが、将来的には修正も可能なデータ構造は実装しております。
    機能の明確な実装時期などはまだ確約できませんが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
  • 元絵の修正はあれば便利そうですが、機能的にフォトショップなど専門ソフトと同等は難しく
    簡易的な物となり、手間をかけた開発の割りにあまり使われない状況となりそうです
    従来方針通り、元絵の加工機能はなしで専門ソフトと役割を分担し
    Live2D機能の充実に開発力を向けるのが良いかと思います

2.1にあったテクスチャアトラスの画像入出力があれば十分かと思います
  • 開発の大変さにもよりますが、素人目には比較的簡単にできるのではないかと思いました。ニーズの大きさにもよりますが、PSDファイルであればフリーソフトのGIMPを使えばフォトショップとまでは行かないですが、それに近い機能は活用できるかと思います。可能ならお願いしたいと思いました。
  • 説明不足でしたが、最小限の希望としては ”PSDファイルとして書き戻す機能の実装” でした。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。