★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FaceRig不調時の対処

FaceRigでメニューが動作しない、表示されないなど不調の時は
スチームのブラウザにある下記のを使うと直る事があります

コメント

• Facerigは購入したばかりで、まだこういう状況になったことはありませんが、このような情報を提供していただけるのはいざというときに大変役立ちます。自分と同じように思ってる人は大勢いると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
  • 2017/11/02の更新でマルチアバターになりましたが
    Live2Dモデルの場合、Zキーが効かないバグがあります
    またカメラが認識しないと言う報告もあります

前のバージョンに戻すと良いです

• 2018/1/29の更新で
    Zキーが効かないバグは治りました 
  • FaceRigで録画できない、保存出来ない場合

最初に確認するといいのがデータの仮保存場所、ファイルの保存場所のパスに
    日本語のファイル名やフォルダ名、長い名前、記号を使わないです
    英語のアルファベット文字のみのパスに保存すると正常に機能する場合があります
  • FaceRigが仮保存してる所も日本語あるとダメみたいです
    一時ファイルが c:\ users \ <ゆーざー名> \ ...のようなパスに保存されるためですが
    これが変更できないので、英語名のユーザーを新たに作ってそちらでインするしかないようです
  • Windows は、日本語ユーザー名でログインしていると英語系ソフトは不具合を起こす事があります
     日本語(2バイト文字)、記号、長い名前、スペース、同じ2バイト文字の中国語など全般  

英語名のユーザー名を作り、そちらでログインすると解決する事があります
    保存先のパス、フォルダ名やファイル名に日本語が含まれるとダメな場合もあります
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。