★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モーションファイルの書き出しができません

windows10,Live2d Cubism Editor3.0.12を利用しています。
モーションファイルをかき出ししたく
ファイル→組み込み用ファイル書き出し→モーションファイル書き出し
と進んだのですが最後のモーションフ
ァイル書き出しがクリックできません。

解決策をお教えくださいどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

• ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

このたびはモーション書き出しを行うことができないとのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

モデルファイルを選択した状態ではモーションファイル書き出しを実行することができない仕様となっており、
    モーションファイルを書き出す際にはアニメーションファイル、もしくはアニメーションシーンを選択した状態で操作を行っていただく必要がございます。

マニュアルがわかりづらい表記となっており大変申し訳ございませんでした。
    モーションファイル書き出しの操作について追記いたしましたので、詳しくは下記のページをご覧ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/export-mtn-files/

その他ご不明な点がございましたらお知らせください。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ありがとうございます、書き出しをクリックできるようにはなったのですが、全シーンを出力にチェックを入れてOKを押すと保存ではなくファイルを開くに飛んでしまいます。
    選択したシーンを出力では保存できます。よろしくお願い致します。
  • gin様

早速のご返信ありがとうございます。

全シーンの書き出しができないとのことですが、ダイアログの表示がわかりづらい状態となっており、大変申し訳ございませんでした。
    書き出しの動作には問題はございませんので、[開く]ボタンをクリックしていただければすべてのシーンのデータが書き出されます。

このたびは何度もお問い合わせをいただく形となり、また回答をお待たせいたしまして大変申し訳ございませんでした。
    重ねてお詫び申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。