★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism3で出力したmtnファイルのリップシンクがViewerで反映されない

Cubism3でリップシンクを付与した2.1用のモーションファイルをViewerで動作確認したところ、リップシンクが反映されておりませんでした。

モーションファイルの中身を確認したところ、リップシンクのパラメータ部分には何も格納されておりませんした。

ちなみにリップシンクを付与した3用のモーションファイルの中身にはパラメータ部分に値が格納されておりました。

これはバグでしょうか?
それとも何か間違った方法でモーションファイルを作成していたのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

コメント

• ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3 Animatorにおいて、2.1向けのmtnデータ書き出しの際にリップシンクの値が書き出されないとのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

お問い合わせをいただきました問題ですが、昨日9月6日にリリースいたしましたCubism Editor 3.0.13にてmtnデータにおけるリップシンクの値の書き出しに対応いたしました。
    大変お手数をおかけいたしますが、下記のダウンロードページより最新版のCubism Editorのダウンロード・インストールを行っていただき、mtnデータの書き出しをお試しいただければ幸いに存じます。

http://cubism3.live2d.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/

今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
  • お世話になっております.
    まみれけるです.このたびは,質問に対するご回答ありがとうございます.

Cubism3.0.13として再度リリースしていただいて大変恐縮なのですが,再度ダウンロードしました.さらに,Cubism3 Animationでリップシンクのついたモーション出力し,Live2D Viewrで確認したところ,リップシンクのほうが表示されておりませんでした.

テキストで確認したところやはり,口のパラメータのモーションが,最初のフレーム1つのみの値が記述されておりました.

mtnの出力,viewerでの確認の流れとしては、
    1. リップシンクを行うために,まずCubism3 Modelerのパラメータ設定から,リップシンクを行う際に動かしたいパラメータにチェックを入れる.
    2.チェックを入れた後,Cubism3の形式「.can3」と,Cubism2の形式である「cmox」でモデルをそれぞれ出力する.(Animationのほうでmtn出力を行うとき,「.cmox」ファイルのものしか選べない?)
    3.Animationで,「.can3」形式のモデルを使い,アニメーション,リップシンクを行ったモーションを作成する.
    4.ティラノビルダーで用いるために,mtnファイルを作成する.
    この時の設定は,
    ・モデル選択でcmox」ファイルのモデルを選択
    ・パラメータ.パーツ表示切替:キーのあるパラメータ,パーツを選択,
    ・2.1形式として書き出しにチェックを入れる
    としています.
    5.確認に使っているViewerは,「Live2D Viewer 2.2.10」を用いています.
    ここで使うモデルは,Cubism3 Modelerで「組み込み用ファイル書き出し」->
    「moc形式書き出し(2.1用)」で書きだしたものを遣っています.
    このmocファイルの設定は,
    ・書き出しバージョン SDK2.1/Cubism2.1対応
    ・テクスチャに色漏れ防止処理を適用する,モデルファイルを書き出す,書き出し後にLive2DViewerで開くにチェック
    ・書き出しターゲットは1/1
    としております.

お手数をおかけして申し訳ございませんが,上記の点で間違っている方法を使っている,などの点がありました.ご教授いただけたら幸いです.
    何度もお手を煩わせてしまい,申し訳ございません.お返事お待ちしております.
  • 編集済: 9月 2017
    まいけるそん様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子です。

お問い合わせいただきました問題につきまして、想定されている動作ではないとのことでご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

原因の特定のため下記の五点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 お客様の環境について
     Cubism Editorをご利用いただいている環境についてお知らせください。
     ・Windows/Macintosh/その他
      機種名などがありましたら併せてお知らせください。
     ・メモリ
     ・グラフィックボード

2 アニメーションファイル(.can3)
     問題が発生するアニメーションファイル。

3 モデルファイル(.cmo3)
     2のアニメーションファイル内に配置しているモデル。
     モデル以外に配置しているファイル(背景画像など)がございましたら、併せてご送付ください。

4 音声ファイル
     問題が発生する音声ファイル。

5 mtnファイル
     問題が発生するmtnファイル。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • お世話になっております。
    まみれけるです。お返事,原因特定のご助力くださって大変ありがとうございます。

のちほど,DMで送らせていただきます。
  • まいけるそん様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子です。

早速のご返信をいただき、誠にありがとうございました。
    ご送付いただきましたデータを拝見させていただきました。

mtnの書き出しにおいて、書き出し対象を下記のように設定していただくことでViewerでのリップシンクが可能となります。

・書き出し対象
     パラメータ : 全てのパラメータ
     パーツ表示切替 : 全てのパーツ

お手数をおかけいたしますが、お試しいただければ幸いに存じます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。

このたびはご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。