★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Animatorで音声ファイルが再生できない

Live2Dを使ってMMDのようなものを作ろうとしています。

Animatorでたまに再生できない音声ファイルがあるのですが、何が原因でしょうか?
この音声ファイルはWindows MediaPlayerで再生でき、3分ぐらいあります。

音声ファイルをタイムラインパネルにドラッグ&ドロップした時に、ログにエラーが出ます。
(添付したファイル参照下さい)

ちなみにAnimatorで使える動画の長さはどのくらいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

コメント

  • 色々試したところ、Animatorで2分以上の動画が再生できない事がわかりました。
    2分以上の動画をタイムラインパネルにドラッグ&ドロップすると、音が出なくなります。
    なのでリップシンクもできず、音声認識エラーとなりますね。

    ドキュメントにも特に記載なかったのですが、これは仕様でしょうか?
  • 報告&検証ありがとうございます。

    確認したところ、長尺の場合に発生しやすいバグが見つかりましたので、エディタの修正項目リストに追加しました。

    本件は、CubismEditor 1.1.03 から音声ライブラリを変更したことで発生しておりましたので、1.1.01 に戻すと長尺でも動くかと思います(1.1.02はありません)。1.1.01で音声を使うにはQuickTimeが正常にインストールされている必要があります。

    もし急ぎでしたらCubismEditor 1.1.01をお試しください。
  • naotaro さん

    先ほどアップデートした 1.1.05 で解決したと思われますのでお試し頂けますでしょうか?
    http://sites.cybernoids.jp/cubism-editor/update_history
  • 5分半の音声も問題なく再生される事を確認しました。
    早い対応ありがとうございました!

  • 解決して良かったです!

    素早く対応できるかは優先度、修正の難易度によりますが、
    また何かお気づきの点があればお聞かせ下さい。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。