★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

キーボードショートカットについて

2.1ではメッシュ編集や普通の編集の際にA/S/D/F等のキーを押すと編集・投げ縄・消しゴム等に切り替わっていましたが、3.0では切り替わらなくなりました
設定のキーボードショートカットの設定を見てもそれらの設定欄が見当たりません
どこで設定出来ますか?
その辺の作業が一番キーボードショートカットを必要とする細かい作業なので効率が落ちて非常に困っています

コメント

  • ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3において、ツール切り替えのショートカットの設定欄が見当たらないとのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

    お問い合わせをいただきました問題ですが、通常の編集ツールの設定項目は[ショートカット設定]内の[ツール]項目以下にございます。
    なお、矢印ツールの部分のみ現在不具合によりツール名が表示されない状態となっておりますが、
    こちらの問題は次回リリース予定の3.0.14にて改善される予定となっております。

    メッシュ編集ツールにおけるショートカットにつきましては今後の課題とし、対応を検討してまいりますので、
    引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

    貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • メッシュ編集ツールはまだショートカット未実装だったのですね
    了解しました
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。