質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

顔のパーツが付いて来ない

初めまして。先日cubism3のトライアル版をダウンロードし、自作のイラストを使用してモデル作成をしています。

顔(+顔パーツ)の角度付けを行っているのですが、角度Xと角度Yをばらばらに動かすと片目が付いて来なかったり、両目が角度とは関係のないあらぬ方へ
向いてしまいます。
(片方のパラメータの値を0のまま動かした場合は、きちんと両目とも付いて来てくれます)

パラメータは目の曲面デフォーマに角度X,Yのみ付けていて、目そのものの素材には何も付けていません。
情報不足でしたらすみません、お答え頂けますと助かります。

よろしくお願い致します

コメント

  • edited 9月 2017
    デフォーマ構成に問題があるようですね
    最初はテンプレートを使用して完全に対応付けするといいかも
    対応抜けがあるとデフォーマ構成が組み込まれないですからね
  • edited 9月 2017
    HAMU様

    ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

    角度XおよびYが想定している動きにならないとのことでご不便をおかけしており大変申し訳ございません。
    原因の特定のため下記の一点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Tea_Alice_x様

    コメントをいただきまして誠にありがとうございます。
  • 顔の曲面の子に目の曲面を配置する事で目パーツが飛ぶのは無くなりそうで
    今のままでも、2つのパラメータ付けした事による、
    設定が必要な9点のうち4点が未設定なようなので、それ設定すればいいケースと思いました。

  • 虹子様 Tea_Alice_x様

    お返事遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。結果的に言いますと、Tea_Alice_x 様のコメントにあります
    「2つのパラメータ付けした事による設定が必要な9点のうち、四点が未設定」による不具合だったようです。
    今は解決し、きれいに動いています。

    お答えいただきありがとうございました。
    虹子さん (Staff)
Sign In or Register to comment.