★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

動画が保存できません。

facerig で動画を保存できません。検索すると同じ問題を抱えている人が多いようですが、PC画面をキャプチャー録画するしか具体的な回答が見つかりませんでした。症状は保存しようとすると「ムービーエクスポートエラー 確認できるアプリケーションの前提条件を再インストールしてください」と出ます。これはどのように対処したら良いのでしょうか?当方のPCはwindows7です。

コメント

• うちの環境では  2017/10/02現在  
    Win7 64bit メモリ12G アップデート最新   FaceRig 9/26更新版 Live2Dモデル使用 
    この版で録画したファイルを使用したwebm書き出しは正常に出来てます。
    パフォーマンスを再生からの書き出し、ムービーとしてパフォーマンスをエクスポートからの書き出しの両方正常

ただし、以前のバージョンで録画したものを正常に再生するのは出来なくなっていますね
    再生で音は出るがモデルが動かない バグなのかファイル仕様変更なのかは不明

あと、これも試すといいかも
    http://forum.live2d.com/discussion/573
  • 回答ありがとうございます。試してみましたが駄目でした。もともと動画形式が一般的でないので、キャプチャーでもいいので仕方ありません。そのうち表示の意味がわかればここに書いてみます。
  • FaceRigのファイル、フォルダ名の制限

英語圏のソフトなので、日本語のファイル名やフォルダ名、長い名前、記号は避けるのが良いです
    問題が起こった場合、英語のアルファベット文字だけのパスに保存してみると良いです

パソコンのログイン名が日本語(2バイト文字)の場合
    「パフォーマンスを録音」などで「.rpl」のファイルが保存されない
    クイックスロットへの保存、ロードが出来ない問題が確認されてます

原因は、FaceRigがデータを仮保存してる所に日本語(2バイト文字)があるとダメみたいです
    一時ファイルが c:\ users \ <ゆーざー名> \ ...のようなパスに保存されるためです
    FaceRigでは、これが変更できません

対策は、英語名のユーザーを新たに作ってそちらでログインすると良いです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。