★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism3 テクスチャアトラスのサイズについて

Cubism3を利用しているのですがテクスチャサイズに正方形以外を指定する方法は無いのでしょうか?
1024×1024だと小さい場合に2048×1024でアトラス画像を作りたく、2枚に分けるとSetPassCallが増えてしまい
最適化するために工数もかかってしまうため1枚の画像として出力したいです。

コメント

• 正方形の512、1024、2048、4096サイズを使用がCGモデルの作法的なもので
    今後も変わらないです
    2048×2048で作るしかないです
  • toshi 様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D 虹子と申します。

ご質問をいただきましたテクスチャサイズの件ですが、現在は正方形以外のサイズを作成する機能はございません。
    ご要望に沿えず大変申し訳ございませんが、貴重なご意見として開発と共有させていただきます。

今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • この件、開発側から見ると搭載予定まったく無いし、検討さえしないと思います
    あきらかに検討もやるつもりもない場合、はっきり無しと言うのも事も必要です

あと質問に回答も必要だと思います
    2枚に分けるのを避けるには、2048×2048サイズにして頂くほかございません とか
  • テクスチャのサイズ了解しました!
  • この要望に答えて、Cubism 3.0.16更新で機能が追加されてました。
    テクスチャアトラスを縦横比の異なるサイズで書き出しが行えるように改善。
    適切なサイズを選ぶことで、SDKを使った描画の際にメモリサイズを抑えられる場合があります。

利用側ソフトへの多大な影響から搭載予定まったく無いと思い込んでいました
    すみませんでした。

どのソフトに適用しても平気なのか、問題が出るのか検証と注意書きをお願いします。

• @Tea_Alice_x

いつもお世話になっております、StaffのSevenAです。
    異なるサイズのテクスチャ書き出しは出来るようになりましたが、使用するプラットホームや条件次第では想定しない問題が発生する場合がございます。
    したがって、実装前に開発者を含めた仕様の検討が必要になりますので、弊社側からはご提案という形になります。

ただ、Cubism2.1の時と違い、Cubism3ではSDKへの組み込みデータ出力時に、テクスチャアトラスのサイズなどを決めますので、動画での使用の際は設定する必要もございません。

何卒よろしくお願いいたします。
  • @Tea_Alice_x

Cubism 3.0.16から縦横比の異なるサイズでの書き出しが追加された件了解しました。
    早速試してみようと思います。

@sevena7a

使用するプラットホームや条件次第では想定しない問題が発生する件了解しました。
    対応GPUや画像の圧縮形式など運用を考えて有効的に使える場面を見極めていきたいと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。