★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Viewerでマウス追従するのキャラクターの制作について

運営の皆様、こちらをごらんの皆様

いつもお世話になっております。
度々の質問、申し訳ございません。

独自のIDとデフォーマーを設定しデータを、
ビュワーで目線や体などをマウス追従させることは可能でしょうか?

テンプレートから制作したキャラクターは、Viewerで表示すると
目線などが追従すると思います。
ただ、制作過程で独自のIDを使ったり、デフォーマーを組み込むことが多いです。
また、テンプレートのキャラクターのデフォーマーだと、なかなか作りにくいキャラクターもおり
テンプレートのキャラクターを重ねるのが難しいです。

可能でしたら、独自のデフォーマーとIDを振り分けたデータでもマウス追従させたいと考えております。
もしどなたか知っている方いらっしゃれば、ご教授いただきたく存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

• 編集済: 10月 2017
    Viewerでのマウス追従、まばたき、口パク、サンプルモーションなどは固定のパラメータID名で
    変えるの無理です

2.1標準パラメータID名を使うのが互換性があっていいです
    この場合、独自のデフォーマーにマウス追従するパラメータID名割り当てればいいかと
    コメント大変ありがたいです。ありがとうございます。

うわぁ....そうなんですね....。
    独自のIDは対応不可とのことがわかり一歩前進しました....。(が、ダメージはでかい)

IDは、ということは、独自IDで作ってしまったあとでも、決められたIDへ書き換えればうごくということなのでしょうか....。
    ちょっと実験して見る価値はありそうですね....。

ありがとうございます!助かりました!
    独自IDで作ってしまったあとでも、決められたIDへ内容を移設すれば動きますよ
    ID内容の移設はパラメータの所で出る小画面の「変更」ですぐに移設できます

Viewerで使われてるパラメータID名
    角度X(顔左右)  PARAM_ANGLE_X  マウス追い
    角度Y(顔上下)  PARAM_ANGLE_Y  マウス追い
    角度Z(顔傾け)  PARAM_ANGLE_Z  マウス追い

左目 開閉  PARAM_EYE_L_OPEN  自動目パチ
    右目 開閉  PARAM_EYE_R_OPEN  自動目パチ
    目玉X  PARAM_EYE_BALL_X  マウス追い
    目玉Y  PARAM_EYE_BALL_Y  マウス追い

口 開閉  PARAM_MOUTH_OPEN_Y  音声リップシンク

体の回転 X  PARAM_BODY_ANGLE_X  マウス追い
    体の回転 Z  PARAM_BODY_ANGLE_Z  マウス追い
    体の回転 Y  PARAM_BODY_ANGLE_Y  マウス追い

髪揺れ 前     PARAM_HAIR_FRONT    物理演算揺れ マウス追い モーション再生  
    髪揺れ 横     PARAM_HAIR_SIDE     物理演算揺れ マウス追い モーション再生  
    髪揺れ 後     PARAM_HAIR_BACK    物理演算揺れ  マウス追い モーション再生
    あああ、、、ありがとうございます!
    今上記IDをいれた所、無事追従致しました。。。。大変ありがとうございます。。。!

==========================

当方がcubism3からのユーザーであり、素人過ぎて起こしてしまった事故だとは思いますが、
    今後同じようなことで困った方のために、以下記載しておきます。

■cubism3と2ではIDが違う!
    cubism3のデフォルトのパラメーターIDはcubism2と微妙に違うようです。
    例えば身体の回転Xでしたら、

cubism3:ParamBodyAngleX
    cubism2:PARAM_BODY_ANGLE_X

上記のように微妙に違いました。

マウス追従の機能は、cubism2の仕様で確認できるようなので、
    Tea_Alice_x さんの記載しているIDへパラメーターを書き換える必要があるようです。
    書き換えるパラメーターは画像でも貼りますが、

モデラーのパラメーター設定の部分のIDを書き換えれば良いと思われます。
    その他IDはあまりマウス追従には影響がないような実験結果でした。

■cubism3ではマウス追従を指せるキャラクターは、いちいちIDを書き換えないといけないのか?
    cubism3でも、「ファイル/新規作成/テンプレートを適用」でテンプレートを利用した制作方法なら
    cubism2でも使用されているIDでパラメータが割り振られているようです。
    ですので、cubism3であっても、テンプレートを利用した制作なら、
    問題なくviewerでマウス追従が出来るモデルが作れます。

■では今回は何故マウス追従しないモデルが出来たのか
    ParamBodyAngleXのような、viewerでマウス追従をしないIDになってしまうのは、
    あくまでcubism3の、テンプレートを利用しない状態で制作をした場合のことです。
    なのでcubism3でテンプレートを使わずにマウス追従を指せるモデルを作る場合は、
    cubism3のマニュアルにもある通り、IDをcubism2の仕様へ書き換える必要があります。

■簡単にできる変換方法はないのか?
    マニュアルの一番したに、リンクがありました。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/convert-id/
    気づかなかった…!

===========================

とはいえ、ID管理は非常にありがたいですが、うっかりcubism3で制作した後に
    あれ?動かない!?と、素人はド混乱してしまうので、できればマニュアルに、
    cubism3のデフォルトで制作したばあいに、ID違いで起こるviewerで出来ないこと一覧みたいなのがあると嬉しいです。
    この問題たくさん起こっていて、かなり前から要望や意見出してるのですが改善されず
    http://forum.live2d.com/discussion/785
    http://forum.live2d.com/discussion/713

2.1へは自動変換つけてくれるそうですが、
    今度は2.1テンプレ使ったらSDK3でまばたきしないとか起こったりしそう
  • しかも、
    どうやらcubism3のIDで制作したモデルで作ったアニメーションは、同じモデルのIDをcubism2に直したもので読み込み直すと、アニメーションが無かったことになるようです。

3から入った素人が落ちやすい落とし穴ですね....z
    せっかく作ったアニメーションが全て付け直しに.......。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。