★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

cubism3.0で作ったモデルにあたり判定をつけたい

度々の質問、申し訳ございません。

haruのモデルと2.0のマニュアルをみて、疑問が出たので、質問をさせてください。
cubism3.0で制作しているので、あたり判定にも2.0の仕様へ変更しないといけない箇所があるなら
変えたいとおもい、こちらで質問させていただきます。

■あたり判定はコアパーツという名前のフォルダーの中に入っていないと正しく機能しないのか

haruのモデルでは、頭のあたり判定を「D_REF.HEAD」としており、
それはコアパーツというフォルダーに格納されていると思います。

このコアパーツフォルダーには「CORE_...」といったようなIDが振られていると思います。

上記のように、当たり判定というのは、

・コアパーツという名前のフォルダー
(IDがCORE....)
┗あたり判定を行う透明なテクスチャー
(IDがD_REF.HEADなど)

というように「必ずコアパーツのフォルダー(IDがCOREなんとか)に入っていないと」
あたり判定は正しく機能しないのでしょうか?

それとも、
コアパーツフォルダーとあたり判定のIDも
階層構造も、自由に決めて良く、
当たり判定の透明なテクスチャーは、コアパーツフォルダー以外に入っていても問題ない。
ということなのでしょうか?

恐れ入りますが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

• 当たり判定は組み込んだり使用するものによって自由に設定したりできますね

Live2DViewerでの当たり判定は推奨されている D_REF. 付きが機能する設定

• 編集済: 10月 2017
    度々のご返信大変助かります。
    ありがとうございます!

疑心暗鬼に陥っておりましたが、自由につけて良いとのこと安心いたしました。
    ありがとうございます!

=====

D_REF.〜〜というIDですが、cubism3では「.(ドット)」が使えないようでした。
    3で作業される方は、お気をつけ頂けますと幸いです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。