★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism SDKはDirectX11を使って描画できますか?

はじめまして。

Windows版のCubism SDKは現在DirectX9でサンプルが動作しておりますが、DirectX11用のCubism SDKは存在しますか?
また、無ければDirectX9用のCubism SDKを使用してDirectX11上で描画することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。
タグ付けされた:

コメント

• >Windows版のCubism SDKは現在DirectX9でサンプルが動作しておりますが、DirectX11用のCubism SDKは存在しますか?
    今のところ、DirectX11用のCubism SDKはないようです。
    (DirectX10以降を使うとWindowsXPで動かないことがあるので、XPが絶滅するまでは
     対応を控えているライブラリ等は割とあるかと思います)

>また、無ければDirectX9用のCubism SDKを使用してDirectX11上で描画することは可能でしょうか?
    DirectX11上で描画、というのは、VS2012やVS2013に同梱されているDirectX11が入った環境、
    あるいはWindows SDKからDirectXを入れてあるような環境で、開発できるかということでしょうか?
    その場合だと、おそらくd3dx9d.libやd3dx9.libがなく、コンパイルが通らないと思いますので、
    別途、下記サイトなどからDirectX SDK単体をインストール必要があるかと思われます。
    http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6812

DirectX9用のCubism SDKを使用して開発した実行ファイルが、ユーザ側の環境
    (Windows7以降のDirectX11が入っている環境)で描画できるか、ということであれば、
    エンドユーザ用のランタイムさえ入っていれば特に問題なく動くと思います。
    (ランタイムは最初から入っていたり、Windows Updateなどでも入れられます。
     もしアレなら実行ファイルを頒布する際にランタイムを同梱する方法もあります)
  • t_takasaka様、ご返答くださりありがとうございます。

そうですか…。
    DirectX 11用の(D3D11Deviceに対応したと書けばよかったです。言葉足らずで申し訳なかったです。)Cubism SDKはまだ存在しないのですね…。
    このあたりにXPとDirectX9の偉大さを感じます…。

詳しく親切に教えてくださりありがとうございました。
    またなにか別のディスカッションで質問させて頂くかもしれませんがもしよろしければ、またご教授いただければ嬉しく思います。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。