★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

テクスチャアトラスの編集について

2.1ではテクスチャ編集画面で複数枚のテクスチャ間の複数パーツ移動には
1.リストからパーツを複数選択し、別のテクスチャに移動する
2.テクスチャ上のパーツをctrlキーを押しながら複数選択し、別のテクスチャに移動する

という方法が使えました。
しかし、3.0のテクスチャアトラス編集ではどちらの方法も使えませんでした。
未配置のパーツはリストから選択して好きなテクスチャに配置出来るようですが。
パーツを未配置にするか、複数パーツを選択任意に別テクスチャに移動する方法はありませんか?

コメント

• あとリストとテクスチャ上のパーツが関連づけられていないので、現在選択しているパーツが何のパーツか分かり難いです。
    バラバラになっているのでパッと見で何のパーツか分からないことも多いのでこれも不便です。
  • あと2.1の頃からそうですが、テクスチャアトラス編集画面だとスペースキーを押しながらマウス移動で画面内を移動出来る機能が使えないのも不便です。
  • sasakiSG様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

お問い合わせいただきましたテクスチャアトラスの操作についてご案内させていただきます。

・パーツを未配置にする方法
     1 テクスチャアトラス上で未配置にしたいアートメッシュを選択します。
     2 [Delete]キー、もしくは[Back Space]キーを押下します。
     3 モデル用画像リストを[未配置のみ]にすることで、未配置のアートメッシュのみを確認することが可能です。

・複数のアートメッシュをテクスチャに配置、移動する方法
    A…モデル用画像リストから配置する方法
     1 モデル用画像リスト上で配置したいアートメッシュを選択します。
     2 [右クリック]メニューより、[選択要素をテクスチャアトラスに配置]を実行します。

B…テクスチャアトラスに配置したアートメッシュを別のテクスチャに移動する方法
     1 テクスチャアトラス上で、別のテクスチャに移動したいアートメッシュを選択します。
     2 [テクスチャ追加]を実行、もしくはすでに作成されているテクスチャに切り替えます。
     3 アートメッシュが任意のテクスチャに移動します。
     4 選択を解除することで移動が確定します。

詳しいテクスチャアトラスの操作につきましては下記のマニュアルをご確認ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/texture-atlas-edit/

ご不明な点がございましたらお知らせください。

また、同時にご要望を賜り、誠にありがとうございます。
    ご要望は貴重なご意見として開発と共有させていただきます。

今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • なるほど、削除すれば良かったんですね。
    了解しました、ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。