★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Cubism3の出力について

編集済: 10月 2017 一般
はじめまして。
初歩的な質問ですみません。

Cubism3(Free版)で3分ほどのアニメを作り、GIFファイルで出力しようとすると
処理がとても重く、出力が途中で止まってしまいます。(Fujitsu corei7です)

そこで、motion3.json形式で出力し、Aviutlで動画編集しようとしているのですが
ファイルがAviutlにうまく取り込めずに困っています。

他の方はどのようにして動画を作られているのでしょうか?
GIFで出力はやはり私のように重くなってしまうのが普通なのでしょうか?
もしAviutlを使われている方がいましたら
motion3.jsonファイルをAviutlで使える参考サイトなど知ってる方がいましたら
ぜひ教えていただきたいと思っていますm(__)m

コメント

  • オプション
    きゅう様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor3 においてGIFアニメーションの出力がうまくいかないとのことでご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

    GIFアニメーションで長い動画を書き出すには多くのメモリを使用するため、メモリの使用量を変更することで解決する場合がございます。
    メモリの使用量を変更する場合には下記のURLよりマニュアルをご覧ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/

    弊社では現在長い動画の書き出しには[静止画連番画像]での書き出しをおすすめしております。
    Cubism Editor 3で書き出した[静止画連番画像]を編集できるソフトは有償版・無償版ともに様々なものがございますので、ぜひ併せてご検討いただければ幸いに存じます。

    なお、CubismEditor3より直接動画を書き出す機能につきましては現在実装に向けて開発を進めております。

    Aviutlにつきましてはサポート外となりますため、明確な回答ができず申し訳ございません。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • オプション
    編集済: 10月 2017
    虹子さん、ご回答ありがとうございます^^
    ご指導いただいた通り、連番画像で書き出ししたらうまくいきました!
    出力中もパソコンが重くならないのでとても助かりました( ^ω^ )


    ちなみに書き出した静止画連番画像の編集はAviutlでできました^^
    http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-769.html
    ↑参考にしたサイト

    連番画像はPNG形式で出力し、
    Aviutlに読み込む際は「アルファチャンネルを読み込む」に
    チェックを入れると、背景が透過になり、
    編集しやすくなりましたm(__)m

    もし同じことで躓かれている方がいましたら
    参考になれば幸いです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。