ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
 
いつもLive2Dコミュニティをご活用いただきありがとうございます。

不具合のお問い合わせの際は迅速な対応にするため、
お問い合わせ内容に加えて下記の情報を明記してくださいますようお願い申し上げます。

・問題が発生したアプリケーション名とバージョン(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・ご利用のPC環境(例:Windows10、macOS HighSierra など)
・グラフィックボード(例:GeForce GTX 950M など)
・メモリ(例:8GB)
 

Cubism3の出力について

edited 10月 2017 in 一般
はじめまして。
初歩的な質問ですみません。

Cubism3(Free版)で3分ほどのアニメを作り、GIFファイルで出力しようとすると
処理がとても重く、出力が途中で止まってしまいます。(Fujitsu corei7です)

そこで、motion3.json形式で出力し、Aviutlで動画編集しようとしているのですが
ファイルがAviutlにうまく取り込めずに困っています。

他の方はどのようにして動画を作られているのでしょうか?
GIFで出力はやはり私のように重くなってしまうのが普通なのでしょうか?
もしAviutlを使われている方がいましたら
motion3.jsonファイルをAviutlで使える参考サイトなど知ってる方がいましたら
ぜひ教えていただきたいと思っていますm(__)m

コメント

  • きゅう様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor3 においてGIFアニメーションの出力がうまくいかないとのことでご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

    GIFアニメーションで長い動画を書き出すには多くのメモリを使用するため、メモリの使用量を変更することで解決する場合がございます。
    メモリの使用量を変更する場合には下記のURLよりマニュアルをご覧ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/

    弊社では現在長い動画の書き出しには[静止画連番画像]での書き出しをおすすめしております。
    Cubism Editor 3で書き出した[静止画連番画像]を編集できるソフトは有償版・無償版ともに様々なものがございますので、ぜひ併せてご検討いただければ幸いに存じます。

    なお、CubismEditor3より直接動画を書き出す機能につきましては現在実装に向けて開発を進めております。

    Aviutlにつきましてはサポート外となりますため、明確な回答ができず申し訳ございません。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • edited 10月 2017
    虹子さん、ご回答ありがとうございます^^
    ご指導いただいた通り、連番画像で書き出ししたらうまくいきました!
    出力中もパソコンが重くならないのでとても助かりました( ^ω^ )


    ちなみに書き出した静止画連番画像の編集はAviutlでできました^^
    http://madeinpc.blog50.fc2.com/blog-entry-769.html
    ↑参考にしたサイト

    連番画像はPNG形式で出力し、
    Aviutlに読み込む際は「アルファチャンネルを読み込む」に
    チェックを入れると、背景が透過になり、
    編集しやすくなりましたm(__)m

    もし同じことで躓かれている方がいましたら
    参考になれば幸いです。
Sign In or Register to comment.