★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ツイッターの@Live2D担当の業務について

Live2D社のアカウントは、Live2DCreativeStudio同様、個人への回答をしない方針が良いです
フォローは、ツイートなしや少しLive2D使った人のフォローは外し情報収集しやすくする

関係会社、関係者、クリエーターのフォロー
Live2D関連、関連技術ニュースのリツイート
Live2D使用作品へのいいね押し
Live2D良作、良技術作品のリツイート
Live2D業務連絡

今後、Live2D回答用マスコットアカウントを別途作り個人への回答をする
定期検索巡回をして、困りごと疑問への回答を行う
Live2Dとは? やってみたい 有料? 難しい?などが多いです
また、重い、ゆらゆらするだけの無駄なLive2Dなど、Live2Dに関する苦言を収集し
改善が必要な事の手がかりを集める

コメント

• 編集済: 10月 2017
    最近、ツイッターの@Live2D公式アカウントで個人作品へのコメント、回答を始めました。
    FaceRig公式やえもーとでは前から積極的に個人への回答を行っており好評です。

フォーラム回答遅れなど見ると処理する人員不足、業務で手一杯で応対に手が回らない為と思っていましたが
    個人作品へのコメントが出来る余裕、体制が出来たのは良い事です。
    これからは、全てのLive2D個人作品への公式リツイートやコメント、回答が行われ
    一層のLive2D発展が期待できます。

個人作品へのコメントが出来る余裕があるのですから、次の事もお願いします。
    ・ツイッターでのLive2Dとは? やってみたい 有料? 難しい?など素朴な質問に回答する
    ・ツイッターでのLive2D困りごとに回答する
    ・全てのLive2D個人作品へLive2D使用のお礼の意味で「いいね」押しをする

今まで人員不足、業務で手一杯と思い、私が困りごとに回答、案内をボランティアで行ってきましたが
    これで肩の荷が下ります、これからよろしくお願いします。

• ツイッター上でのLive2D関係の疑問、質問サポート

E-moteでは「えもこ先生」がとても早く細かく対応返答していて良い状態です
    Live2Dでもマスコットキャラを作り返答がいいのですが公式返答でもいいと思います

ツイッターで「Live2D」で検索すると、
    Live2Dやってみたい、使えない、わからない、困ったなどが日々とても多く書かれています
    今まで、私と社長さんがこまめに返答して対応していましたが
    これでボランティア頼りの状況から、会社で行う業務になり安泰です。

当番制にして朝(出社)、昼(昼飯後)、夕方(退社前) 夜(自宅)の4回検索巡回し返答する体制が良いです。
    休日や業務繁忙の時は、今後もボランティアで支援していきます。

全てボランティア頼りの状況から脱却できてよかったです。
  • @Tea_Alice_x 様、

ご連絡ありがとうございます。

Live2Dのnishiでございます。

弊社の公式Twitterに関し、ご提案いただき誠にありがとうございます。
    公式Twitterから行う情報発信やユーザー対応に不足を感じさせてしまうことが多くあるということでお間違いないでしょうか。

ご対応の内容に不足を感じさせてしまい申し訳ございません。
    まだまだ未熟なところが多くご迷惑をおかけしておりますが、今後の改善に努めていきたいと考えております。

Tea_Alice_x様をはじめ、Twitterや日々のサポートに関しては皆様より様々なお声を頂戴しています。
    そのため、Tea_Alice_x様からのご提案だけを採用することはできない面がございますが、貴重なご意見の一つとして受け止めさせていただきます。

いただいたご意見のどこを反映させて反映させないのかにつきましても、個別にお答えすることができず恐縮ではございますが、
    より多くの皆様に製品を知っていただき、ご利用いただけるような方針で運営させていただきますので、寛大に見守ってはいただけませんでしょうか。

また、「ボランティア」としてご支援していただいていると書いていただきましたが、ご対応が負担になってしまっているところもあるとお見受けいたします。
    ご負担が重なるようでしたら無理なさらずお休みくださいませ。

ご期待に添えない部分がでてしまっているかと存じますが、ご理解ただけますと幸いに存じます。
    よろしくお願いいたします。

Live2D nishi
  • Live2D公式アカウントが個人作品へのコメント、返信が出来るようになった事は良い事です。
    これから不公平にならないように、毎日できるだけ多くのLive2D作品に
    コメント付けてリツイートをよろしくお願いします。

ツイッターは人件費のみで安価に広告宣伝できる媒体です
    公式アカウントでのLive2D作品への「いいね」押しだけで、
    Live2Dを使った作品を1クリックでLive2D使用見本として表示できます
    作ったユーザーは公式に載ってうれしい、1押し両得ですから御一考願います。
  • Live2D公式アカウントで個人作品へのコメント、返信が出来るようになったのに
    個人作品へのコメント付きリツイート、返信がない状態です。
    不公平なので早急に他作品へもコメント願います。

ツイッターでのLive2Dをやってみたい、興味あるの書き込みへの
    ボランティア案内を縮小したので大半が放置状態となってます。
    返答可能なのにLive2D社として、なにもしないのは問題です。

このフォーラムへのボランティア回答を縮小したので
    回答遅れが目立っています、また放置も多いです。
    休日を除き、24時間以内に回答するサーポート体制が必要です。

• @Tea_Alice_x

追加のご連絡ありがとうございます。

Live2D スタッフのnishiでございます。

>>>Live2D公式アカウントで個人作品へのコメント、返信が出来るようになったのに
    >>>個人作品へのコメント付きリツイート、返信がない状態です。
    >>>不公平なので早急に他作品へもコメント願います。

Twitter上で特定のユーザー様に対しコメントを残したことで、
    不公平を感じさせてしまい大変申し訳ございません。

今後、ユーザーの皆様とコミュニケーションを取る際の基準をより詳しく定め、
    なるべくそういったことが起きないためにソーシャルメディアポリシーの見直しを検討しております。

将来的には、多くの企業がそうしているように私たちのスタンスを皆様の見える場所に掲示することを目指し、
    より多くの方に資する情報発信やコミュニケーションができるよう改善に努めさせていただきます。

>>このフォーラムへのボランティア回答を縮小したので
    >>回答遅れが目立っています、また放置も多いです。
    >>休日を除き、24時間以内に回答するサーポート体制が必要です。

回答の遅れが見受けられるとのこと、大変申し訳ございません。
    コミュニティへの回答は順次行わせていただいておりますが、ご質問の内容によりその順番が前後してしまう場合がございます。

製品の不備やご案内不足によるお問い合わせにつきましては、できる限りスタッフからの回答をさせていただいておりますが、
    以下のURLでもご案内しております通り、すべての書き込みに対しスタッフからの回答をお約束しているものではございません。
    (【コミュニティについて】:goo.gl/R2nnvL)
    一部、ユーザー様同士でコミュニケーションをとっていただきたいものや
    明確な正解がないもの等につきましてはスタッフからの回答を控えているものもございます。

様々なところで至らぬ点が多くご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

Live2D nishi
  • Live2D公式アカウントで個人作品へのコメント、返信が出来るようになった事は大変良い事です。
    返信でコンテストへの誘いも大変良い対応です。

他の企業でもやっており何の問題もなく、
    Live2D公式アカウントとして返信しない制約も無くなりました。

あの1件以降、個人作品へのコメントが無い事を問題としているだけです
    せっかく制約無く出来るようになったのですから、どんどん取り上げコメントし、
    コンテストへのお誘いをして盛り上げて下さい。

Live2D公式アカウントでは書けない制約、理由が無くなり何の問題もありません
    改善、検討は不要で、今のまま前回行ったように
    自由にLive2D作品へコメントするだけでいいのです。
  • Live2D Creative Awards 2017に、Live2D公式アカウントが唯一直に勧誘した方が
    とても素晴らしい作品でエントリーして、最終候補作品となりました。
    作品完成度、Live2D技法ともに素晴らしく入賞しても納得ですが、
    Live2D公式アカウントが他の人を誰もコンテストへ勧誘していない為、
    特別扱いになってしまいました。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。