Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

メモリの異常増大

Live2Dを起動してモデラーにモデルを読み込むとLive2Dというかjava.exeの使用メモリは最初800MBくらいなんですが、作業をしていて一時間~二時間経つとメモリが3GBを超え、悪いと5GBを超えます。
そうなると動作が異常に重くなってもう操作がほとんど出来なくなり、保存してLive2Dを再起動しないといけません。
フリーズは今のところ起こっていませんが、いつ起こるかと戦々恐々としています。
これは何か設定の設定でこうなっているんでしょうか?
再起動以外の解決方法があれば教えて下さい。

コメント

  • ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    このたびはCubism Editor 3のメモリの使用状況により動作が不安定になるとのことでご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

    まずご確認いただきたい設定が二点ございます。
    1 メモリの使用量の設定
    複雑な仕様のモデルファイルを読み込む場合には多くのメモリを必要といたしますので、メモリの使用量の割り当ては多く設定していただくことをお勧めしております。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/

    2 表示品質
    表示や動作が不安定になる場合、モデル用画像の表示品質を変更することで動作が安定する場合がございます。
    [表示]メニューより、[表示品質]を変更してください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/display-menu/


    上記の設定を見直した結果、動作が改善しない場合には、大変お手数ではございますが、
    原因の特定のため下記の二点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル。

    2 お客様の環境について
     Cubism Editorをご利用いただいている環境についてお知らせください。
     ・Windows/Macintosh/その他
      機種名などがありましたら併せてお知らせください。
     ・メモリ
      CubismEditor3のメモリの使用量設定を変更している場合は現在の設定値も併せてお知らせください。
     ・グラフィックボード


    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 了解しました。上記二点を変えてしばらく様子を見てみます。
    それはそれとして、Live2D使用中に徐々にメモリ使用量が増えていくのは仕様ということでよろしいのでしょうか?
  • お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    メモリの使用量につきましては現行の仕様となっております。
    何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。