★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算が効いた状態での連番(GIF)の書き出し

先日cubism Editor3のトライアル版をダウンロードし、自作のイラストを使用してモデル作成をしている者です。

Animator上でモデルを動かしているのですが、モデルに対し物理演算が効いた状態で連番やGIFを書き出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
チュートリアルがあるのか探したのですが、見つけらなかったので質問させて頂きました…既出だったらすみません。
お答え頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

コメント

  • 3.0では、まだ出来ないような話が出てましたが現在どうなのか私も知りたいです

    2.1版ではLive2D Viewerで物理演算の動きをモーションファイル化し、
    Animatorでモーションに物理演算した動きを加算して作る事が出来ます
  • @HAMU
    @Tea_Alice_x

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    以前2.1で出来ていた物理演算結果の上書き機能ですが、現行機能が実装されておらず大変ご不便をおかけしております。

    ただ、物理演算結果の上書きの機能については、ユーザーの皆様からも数多くの要望をいただいております。
    弊社でも、こちらの機能はユーザービリティを向上させるためにも必要不可欠な機能として位置付けており、現在機能を大幅に強化して開発中です。

    まだ詳しい内容は公表できず、心苦しい状況ですが、ぜひご期待いただければ幸いに存じます。
  • Live2D 3.0上では出来なくてもPC画面を録画するソフトにて動画化する方法もありますね

    Live2D 2.1用にID変換してファイルを作り、2.1Animatorで動画作成もいいかも
  • Tea_Alice_x 様 sevena7a 様

    こんにちは。お返事ありがとうございます。

    そうなりますと、現在コミュニティや外部チュートリアル等に上がっている物理演算が効いているように見えるGIFは2.1で作成されているか、
    3のanimatorで手付けで行っているのが現状でしょうか。

    2.1はあまり触れていなかったのですが、これを機に少し触れてみたいと思います。
    物理演算結果の上書き機能は実装されればできる幅も広がりそうですね。お待ちしています。
  • 3.0ではまだ出来ないを前に聞いた時、3.0のanimatorで手付けだと話していました
  • @sevena7a @Tea_Alice_x @HAMU


    sevena7a 様 Tea_Alice_x様 HAMU様

    私もmtnに物理演算付きの状態で連番画像書き出しが望んでおります、AEにpng連番をインポートしたいので、物理演算がないとキャラの魅力が落ちてしまいます。是非この機能実現してください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。