★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

クリッピングマスクのパラメータによるオン/オフ

タイトルの通りクリッピングマスクをパラメータを使ってON/OFF出来るようにして欲しいです。
マスク元を変更出来たりでもいいのですが。
クリッピングマスクの範囲を大幅に変更するとModelerにすごい負担が掛かるようでメモリ使用量が激増しますし、柔軟にクリッピングマスクをしたいです。

もしくはUnitySDK上ではクリッピングの変更は出来たりするのでしょうか?

コメント

• sasakiSG様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

このたびは貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
    Cubism Editor 3でのパラメータを用いたクリッピングの切り替えへのご要望につきましては、貴重なご意見として開発と共有させていただきます。

SDK上では、頂点の補間計算以外の機能はすべてソースコードが公開されておりますので、描画やパラメータ制御などをユーザ様側で自由にカスタマイズすることが可能でございます。
    クリッピングも同様にプログラムを書くことによりクリッピングのON/OFF切り替え表現が可能となります。

今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 了解しました。
    Unityで処理を検討して実装しようと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。