★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

新パラメータID名が必須な用途について

編集済: 9月 2017 Cubism 3 Editor
新パラメータID名が絶対に必須なのはどんな用途なのか、どう使い分けすればいいか教えて下さい。

また、新パラメータID名はこの対処の為でしょうか?
Unity上でのトラブル  Android / iOSでルールが異なる点
Android : bundle identifierに ‐(ハイフン) を認めていない
iOS : iphonebundleidentifierに _(アンダーバー) を認めていない

この為だけの処置なら
・従来ユーザー、初心者が混乱しないようにデフォルト値、初期値は旧大文字名で統一
・Unity利用は例外扱いにして変換機能で対応してもらう

Viewer、FaceRig、2.1環境で作成した物は、旧パラメータID名が必須、新パラメータID名では使えず混乱を招いています

コメント

• 現在大半が旧テンプレモデルで、使うと英大文字の旧パラメータID名になるので
    初期値が新パラメータID名である必要性が皆無
  • 編集済: 9月 2017
    @Tea_Alice_x
    いつもお世話になっております、StaffのSevenAです。
    日ごろから、FaceRigのテクニック等の共有、誠にありがとうございます。

IDの件では、ご不便をおかけしており大変申し訳ございません。
    Tea_Alice_xさんのおっしゃる通りIDによるトラブルが現在発生しやすい状況になっていると感じております。

ただ、現行のIDの仕様についてはさまざまな検証を行った結果、詳しくはご説明できないのですが、利便性は高くなると判断し決定した内容です。(答えになっておらず、すみません…)
    大変申し訳ございませんが、しばらくはこのままの仕様になりそうです。

ただ、ViewerやFaceRigなどで使用する際に、トラブルになりやすいことは確かですので、弊社でも早期に対策は行う予定です。
    2.1データでの書き出し時に、自動でIDを変換してくれるような機能の実装は、現行検討しておりますので、今しばらくお待ちいただければ幸いに存じます。

なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
  • モデル、モーションともに2.1データ書き出し時に自動変換なら問題解決しそうです
    よろしくお願いします。
  • 3.0のマニュアルには2.1標準パラメータID名の事がいまだにまったく記載されていません
    IDの変換の項目も判りにくく、目次への追加、説明追加すると良さそうです

「パラメータについて」の項目に説明の追加
    「標準パラメータリスト」の項目 リストへのリンクの追加
    「IDの変換」の項目を目次へ追加、用途の説明の追加 

標準パラメータID名が2種存在する事の理由説明、双方の詳しいID名リストへのリンク
    2種が別物として扱われる事の説明、パラメータIDの他にもパーツのIDが変わっている事
    2.1で作成されたモーションは3.0パラメータID名で作成されたモデルでは使用出来ない、動かない事
    3.0以前の作品は2.1標準パラメータID名で作られている事

作成モデルが2.1標準パラメータID名でないと機能しない物 
    ・Live2D Viewer (旧製品)のサンプルモーション
    ・FaceRig 
  • @Tea_Alice_x
    お世話になっております、StaffのSevenAです。
    いつも、貴重なご意見ありがとうございます。

前回のご提案も含めまして、内容のほう検討させて頂ければと思います。
    今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • 日本語はなんとかなりそうですが
    スチームのFaceRigフォーラムでもこの問題が起こってました
    http://steamcommunity.com/app/274920/discussions/8/1470840994967682972/

英語版マニュアルなど他国対応も必要です
  • 編集済: 10月 2017
    こちらの方もViewerで動かないになってました
    http://bibinbaleo.hatenablog.com/entry/2017/10/02/213824
    さらに、こはるモデルは2.1パラメータID名なので
    SDK3での自動まばたきが動かない逆ケースも発生、
    2.1名のサンプルモデルにもパラメータID名の説明文が必要なようです

2.1データ書き出し時の自動変換よろしくお願いします
  • ティラノビルダー用を作成する場合もいろいろ問題があるようです
    マニュアルに必要事項記載した方が良さそうです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。