★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

unity上でのモーションのループ処理について

Cubism Editor3のパラメータ設定にてリピートにチェックを入れた場合に、
unity上でモーションをループ(リピート)させるにはどのファイルにどんな処理を記載すればいいのでしょうか。
イメージに近いのは「雨」で、水滴が落ちるモーションを上から下につけた際に
モーション終了後はデフォルトの状態に戻るべくモーションが逆周りして1フレーム目に戻っておりますが、
このデフォルトの状態に戻る部分をカットしたいです。
※そもそもリピートの設定は関係ない?

http://forum.live2d.com/discussion/comment/1248#Comment_1248にて
実装したとありますが、導入方法についてご教示ください。
※unity sdkは最新のものを使用しております。

コメント

• 編集済: 11月 2017
    @herox_777 さん

モーションをループさせるとのことですが、一つのモーションをループさせるという内容でしょうか?

もしそうであれば、Unity上(Mecanim)で以下の2つを行えば、おそらく想定通りの動作が得られるかと思われます。
    ・motion3.jsonから生成されたAnimationClipを選択状態にし、Inspectorウィンドウの[Loop Time]にチェックを入れる

・Animatorウィンドウにループさせるモーション用のレイヤーを作成し、それにループさせるAnimationClipのみを配置する

その他Mecanimに関する詳細は、Unity公式のドキュメントをご覧ください。
  • ご回答ありがとうございます。確認してみます。
  • 上記の件は確認できました。ありがとうございます。

言葉足らずではあったのですが、
    ループさせたいのは当たり判定をつけたところであり、
    上記例に沿りますと、当たり判定を押下⇒雨が降る、ようなイメージになります。
    ※当たり判定でのモーションは1つのみで対応予定です。

こちらの対応方法についてもご教示いただけないでしょうか。
    またCubism Editor 3を使用していますが、学習も兼ねて2.1用にリネームして制作しておりますが、
    2.1の方でもループ設定は可能なのでしょうか。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。