★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

再インポート時目隠し

質問です!

①PSDからモデラーへインポートしました。
(②作業を進める)
③絵の差し替えなどがあり再インポートしました。

③の時にAレイヤーを目隠しにしていたことを忘れてた状態で、
(④作業をすすめる)

⑤上記のミスに気づきPSDでAレイヤーの目隠しをとって再インポートする

新規として読み込まれる。。

------------------
元のAレイヤー(ポリゴンはあるがイラストがない)
新規でAレイヤー
------------------

上記のように2つになってしまうのですが、
こちらをもとのAレイヤーとして読み込ませることはできないのでしょうか?

コメント

• 自動保存の所にある作業前の使うとかどうですか?
  • Tea_Alice_x さん

ご返信ありがとうございます!

方法としてはおっしゃるように自動保存の過去のものを使用するか、
    新規の方のポリゴンを削除して、元のポリゴンを新規のイラストに合わせるとかだと思いつくのですが、

実はPSDでレイヤー名の前に@をいれると紐づくよ!とか、
    インポート時にこの設定にチェック入れておくと紐づくよ!みたいな
    知らない便利なことがあったりしないかなぁ~と思って質問しました★

今回はチーク部分をミスっただけでたいしたことないので、
    また設定しなおせばいいだけなのですが、
    万が一大量だったとき怖いなと思って聞いてみました~!
  • 非表示にするだけで使われないのは便利な反面、
    うっかり非表示で消えてしまう不便もあり難しいですね

今の所、便利な回復手段はないので、再度やり直しか設定し直しです
  • Tea_Alice_x さん

今のところ便利な手段がないという回答ありがとうございます!

あるのかないのかが知りたかったので、
    スルーでなくてとてもすっきりしました★
    いつもありがとうございます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。