★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

描画順同一の並び順頼り

3.0版で作成し、2.1版の動作環境で使用の場合で描画順が同一、並び順頼りの場合だけですが
Viewerなど2.1版の動作環境では並び順が逆になり意図しない表示になる

サンプルのひよりをViewerで表示する試しをした所、目が表示されずでした
原因を調べてみると目玉、白目などの描画順が650の同一で並び順頼り
2.1版の動作環境では並び順が逆になり白目の裏側に目玉があるので目がなしになっていました

描画順同一の並び順頼りは避けて、描画順はしっかり管理しましょう

コメント

• 3.1版を使い始めて気が付いたのですが
    3.1版はPSDファイルを入れると2.1の時と異なり、全パーツの描画順が500になるようです
    この為、初めての人は並び順頼りで作成してしまい、2.1出力で並びが反転、
    2.1環境の組み込みで使えない(表の物が裏)状態となり、
    修正が大変(全パラメータ点での修正)な状態が起きそうです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。