★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

グルー設定済みのアートメッシュの複製について

日々開発お疲れ様です。
グルー機能についての質問です。

現在グルー設定した腕を片側作り、反対側をコピー複製し制作しています。
この複製の段階で、グルーだけが正常にコピーされません。

正確には、
グルー設定パーツは複製されるが、グルーの設定先が複製先ではなく複製元になっています。

・グルーとグルーの設定されているアートメッシュを選択肢、複製。
  →複製元にグルーが設定される。

・パーツウィンドウにてアートメッシュ、デフォーマ、グルー設定をフォルダに入れてまとめて複製。
  →複製元にグルーが設定される。

・cmp3ファイルに一端書き出して読み込みをする。
  →一回目の読み込みは正常。二回目の読み込み時には、一回目のアートメッシュにグルーが設定される。

・手動でグルーを設定し直す。
  →左右で同じ重みに設定しなおすのが難しい。

以上のようにうまくグルー込で複製が出来ません。

マニュアルやコミュニティの過去ログに情報が見当たらなかったので、
正常にグルーをコピーする方法があればご教授のほどよろしくお願いします。

コメント

• hatyati様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

ご質問いただきましたグルーのコピー&ペーストにつきましては今後の実装を検討しておりますが、現在は実装されておりません。
    ご指摘いただいた内容はマニュアルに記載させていただきました。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/copy-and-paste/

ご期待に添えず誠に申し訳ございません。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Live2D 虹子様

回答いただきありがとうございます。

グルーの複製コピペ未対応の旨了解しました。
    腕、足、髪など、グルーの活用は今後増えていくと思います。

cmp3ファイルに一度書き出す等の手間がかかっても構いませんので、アップデートを何卒よろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。