★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パラメータを複数アートメッシュに割り当てた状態から、一部だけの解除

編集済: 1月 2018 Cubism 3 Editor
お世話になります。

眼の変形パラメータに複数(睫毛、目玉、白目など)のアートメッシュが紐付けているのですが、
テンプレートを利用したからか、前髪まで割り当てられているので、
これだけ眼の変形パラメータと無関係にしたいのですが、方法は無いのでしょうか?

最初から手作業した訳ではなくテンプレがどのくらい便利かを試したので特有の問題が発生したのだと思いますが、
前髪の動きを付けてから眼を閉じたら前髪が非表示になる…状態でした。

動きのテンプレは10種類ありますが、PSDのテンプレ(ガイド?)はSDテンプレート男女しか見当たらないので、
「桃瀬ひより_インポート_チュートリアル1.psd」参考に少し違うレイヤー順で8頭身キャラを描いてからインポートし、
動きのテンプレモデル「チトセ」を割り当てました。
当然ズレる部分はあると覚悟し対処を進めました。
「選択要素を対応付け」や、
FAQの「Q19.アートメッシュが正常に編集できません。」のリカバリ方法、
又は「元の形状に戻す」で何故か画面外に出てたのを戻したり、色々したので見た目的に大丈夫にはできました。

テンプレ割り当て直後にパーツのカテゴリも(前髪なのに)眼になっていてデフォーマの親子付けも含め
インスペクタで指定・調整も済んでいます。
3点あった眼のキーの全箇所での「元の形状に戻す」により開閉によるパカ消えも解消。

…なので見た目だけは解決したのですが、デフォーマ親子付け等と違いインスペクタで指定解除できないので、
無駄に関連付いたままです。
もし簡単に一部のアートメッシュだけ解除できる方法があればご教示願いたいです。

・Cubism Editor 3.1.02
・Windows10/core i7 3.60GHz
・NVIDIA GeForce GTX 970
・メモリ:32GB)

コメント

• 編集済: 1月 2018
    テンプレ使用の対応関連抜けなようですね
    抜けがあるとデフォーマ構成が取り込まれず無くなるので自分で追加が必要です
  • よねよね様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

アートメッシュに関連づいたパラメータを解除する手順は下記の通りです。

1 キーフォームを削除したいオブジェクト(今回の場合はアートメッシュ)を選択します。
    2 削除するパラメータを選択します。
    3 パラメータパレット上部の[全てのキーを削除]ボタンをクリックします。
    4 選択しているオブジェクト(今回の場合はアートメッシュ)に設定されているパラメータがすべて削除されました。

詳しくはパラメータの編集のページ内、キーフォームの削除の項目をご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/edit-parameters/

また、パラメータパレット内のボタンの配置や機能に関する詳細は下記のページをご参照ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/palametorpalatte/

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • お返事ありがとうございます。
    上記1~4の手順で解決しました。

目から鱗です。関連付けを無くすという事に拘ってしまい、
    単にキーを消すという発想から離れてややこしく考えすぎてた様です。
    説明文も無駄に複雑だったので反省します。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。