★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism3.1.03のペンタブの反応が重いです

編集済: 2月 2018 Cubism 3 Editor
Mac版Cubism3.1.03を使用しています。
ペンタブはCTH-470、ドライバは5.3.7-6です。

パラメータタブで、例えば角度X30→-30までドラッグしてキーを移動するとします。
マウスでは何の問題もなく普通に動くのですが、ペンタブでドラッグするとのっそりとかなり鈍い動きであとからついてくるような現象です。
私以外の方も同じ現象が起きていると聞いたので何か原因がありそうな気がしています。

マウスで作業しろよ!と言われてしまうとそれまでですが、Modeler2.1からずっとペンタブでやってきたので今の状態はかなり苦しいです。
調査をお願いできますでしょうか。

また、もし同じ現象を改善できた方がいましたら情報共有いただけますと幸いです。

コメント

• パーツタブでドラッグして順番を変えたり〜といったものも同様に重いです。
    おそらくドラッグが関係する動作全部な気がします。
  • この前も同じような問題遭遇しました。
    windows ink のせいかも。ドライバの設定からwindows ink機能を無効にしてみてください。効くかもしれません。
  • ふふまるさま、情報ありがとうございます!

windows ink機能、ペンタブのデジタルインク機能等が原因かも?との意見は他の方からも聞いたのですが、残念ながら私が使っているのはMacなのです。これらはWindowsだけでMacには存在しない機能なので無効化も何もできません。
    もうちょっと探ってみますね。
  • Amasak様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。
    返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

このたびはCubism Editor 3 macOS版にてペンタブレット使用時の動作が非常に重いとのことでご不便をおかけし誠に申し訳ございません。
    弊社でも問題の発生を確認いたしましたが、原因の特定のため下記のニ点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.X.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード

2ログファイル

・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さん、おつかれさまです。
    先程DMの方お送りしましたので何卒よろしくお願いいたします。
  • Amasak様

お世話になっております。
    Live2Dスタッフの虹子でございます。
    早速のご返信をいただき、誠にありがとうございました。

ご送付いただきましたデータをもとに調査をさせていただきますが、少々お時間を頂戴いたします。
    何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
  • Amasak様

お世話になっております。
    Live2Dスタッフの虹子でございます。

お問い合わせいただきました問題につきまして、今後修正対応を進めてまいります。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

このたびはお忙しい中、調査へのご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
    今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
  • ご対応、誠にありがとうございます!
    バージョンアップ楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。
  • こちらも同じような状況で、ペンタブの動作が非常に重いです。
    Adobe系や他のソフトでは見られない現象なので、改善していただきたいです。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.1.04
    ・【ご利用のPC環境】macOS HighSierra / MacBook Pro (15-inch, 2017)
    ・【メモリ】16GB
    ・【ペンタブレット】wacom intous4 ドライババージョン: 6.3.25-2
  • Bouguereau様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2Dスタッフの虹子と申します。

お問い合わせいただきました問題につきまして、今後修正対応を進めてまいります。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。