★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

facerigに自作モデルが追加されない

編集済: 3月 2018 Facerig+Live2D Module

質問です、数日間色々と調べ試していきましたが、facerigにモデルが追加されずに困っています。facerigのアバター一覧にアイコンさえ出てきてくれません。
live2d cubism 3.1を利用してmocファイルなどを作りました。
2.1へのID変換は済ませてあり、書き出しも2.1用と書いてある方でやりました。

cfgファイルの記述は
cc_names_kitune.cfg
set_friendly_name kitune 'Live2D kitune'
set_avatar_skin_description kitune default txt_descLive2dAvatar1

cc_kitune.cfg
set_cam_pos kitune 0.0 0.02 1.0
です。

どこが原因であるかわかりません、解決法を知ってる方がいたら回答をお願いします。

コメント

• 編集済: 3月 2018
    書式、構成は正しいですね、
    グルー使用か、同名がすでにあったか、 
    書き出し時、model.moc で後で名前変えたか
  • お答えありがとうございます
    グルー未使用、同名なし、書き出し時はmodel.jsonで書き出しされていました。
    facerigの方で何か設定などをしなければならないことはありますか?
    今無料で配られていた他のキャラクターのデータを入れてみましたが、そちらも追加されないです。
    追加するファイルの場所はObjektsで間違いないと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。
    書き出し時、名前付けずにそのまま model.jsonで書き出してしまうと
    中身も  model.json で構成されてしまいます、なので書き出し時に キャラ名.model.json にすると良いです

もう一つあるとすると、これ買ってない場合も出ませんね

• 申し訳ありませんでした。
    お恥ずかしい事ですがただのmodulのインストール忘れが原因のようでした。
    お答えいただきありがとうございました。
  • 報告ありがとうございます、完璧なファイル作成を見て、
    これは当然入っていると考えて飛ばしての回答してしまいました
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。