質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

psdのレイヤーの構造通りにパーツパレットに読み込まれない。

psdのレイヤー構造通りにパーツパレットに読み込まれない。

psdファイルをインポートしたときのパーツパレットのレイヤー構造がPhotoshopのものと異なります。




画像のとおり、Photoshopでは
「*原画」
└「*リベッチオ」
 └「*ツインテL_前面」
 └「*頭部」
 └「*体部」
 └「*帽子」
 └「*ツインテR」
のような構造になっています。




Live2Dへのインポート後には
「*原画」
└「*リベッチオ」
 └「*ツインテL_前面」
 └「*頭部」
  └「*目」
   └「*目L」
   ・
   ・
   ・
   └「*体部」
となり、「*頭部」フォルダの下層へ入り込んでしまっています。

こちらはどのような原因によるものでしょうか?



■利用環境
・Cubism Editor (3.1.03)
・Windows 10 Home
・Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
・メモリ 16.0GB
・グラフィックボード NVDIA Geforce GTX 1080

■インポート後のログ
log.txtを添付
※psdのドラッグ&ドロップ後の「確認」ウインドウでは「1/2プレビュー」を選択

必要でしたらpsdファイルをお送りします。
log.txt 12.6K

コメント

  • BURAI_VC2008様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

    このたびはCubism Editor 3においてPSDのレイヤーの階層構造が維持されないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    本件につきましては今後修正対応をさせていただきます。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

    なお、現段階では6階層ほどで問題が発生することが確認されております。
    階層構造を一部変更していただくことで、階層を維持した状態での読み込みが可能でございますので、お試しいただければ幸いに存じます。

    このたびは貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 回答ありがとうございます。

    PSDレイヤーの階層を少し減らして解決いたしました!
    とりあえずはpsdファイルを作成する時に階層の数に注意して作成したいと思います!

    原因につきましても詳しくお書きいただきありがとうございました!
    よろしくおねがいします。
Sign In or Register to comment.