★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

ラノゲツクールmvについて

cubism3.1で作成したデータはラノゲツクールmvに対応してますか?

コメント

• @scottie さん

弊社はラノゲツクールmvの開発に関わっていないため、Cubismの各バージョンの対応状況は把握しておりません。
    現在の対応状況については、ラノゲツクールmvの開発元へお問い合わせください。
  • Live2D作成業務している会社で、各種使用プラットホームでどの程度、
    どのバージョンやSDKに対応してるかどうかぐらい把握してないのは、
    会社として大変お粗末な状態です、見積もりする時どうするのでしょうか?

対応状況さえ把握できてないとすると、当然固有の不具合や問題も把握しておらず
    依頼が来てから調べて、使えそうと作ってみて動かない使えないなどトラブルの元になります
    Live2D社内で各ツールの対応状況、固有の不具合や問題などをまとめたデータベースを作るのが良いです

また、弊社はFaceRigの開発に関わっていないため、Cubismの各バージョンの対応状況は把握しておりません という回答も
    業界の動向に注意を払ってない、勉強不足が露呈しており大変困った状態です
    私もFaceRigの開発に関わっていませんが、Cubismの各バージョンの対応状況は把握しています
    一般素人に出来て、専門のプロが出来ないのは情けないです。
  • 編集済: 3月 2018
    検索で調べた所、cubism3.1のmoc3形式は対応してないようです
    書き出しを、従来の2.1形式moc形式にすれば使えるようです

・パラメータID名の変換が必要
    ・cubism3.1で追加された新機能グルーは使用しないのが良さそう
    ・描画順の管理が必要など3.1から2.1変換での固有問題を考慮する必要がある
    ・cubism2.1を使用しての作成が問題起こらず、気にせず作れて楽

3.1から2.1変換での固有問題
    http://forum.live2d.com/discussion/901
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。