★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【左右対称メッシュのデフォーマ形状の反転コピーは存在しますか?】デフォーマやメッシュの形状コピーに関する質問です。

デフォーマやメッシュの形状コピーに関する質問です。
体の左右移動(X)などのパラメータを振る際、左の形状を作ったあと、
その形状をコピー(Ctrl+Shift+C)してパラメータ上で右のキーの地点に、おなじデフォーマにたいして右の形状として反転コピーをおこないたいです。

イラスト(メッシュ)自体は左右対称のイラストのため、形状コピーを反転してペーストができたら、
片方を作成した後にもう片方の形状を作る工程を省けるのではないかと思い質問しました。

稚拙な文章で申し訳ございません。
御回答をお待ちしております。

コメント

  • Live2Dの作成的に必須の機能で、数年前から皆が要望してますが、まだないです。
  • 迅速なご回答と毎度の返信、誠に感謝いたします!

    なるほど、未実装の機能ということですね。
    手動で頑張ろうと思います!ありがとうございました。
  • パーツでの反転は、ポリゴン点が左右不均一なので条件を限定、
    パラメータ0の点を基準、+の所を作成 -へ反転コピー 
    パーツを100×100のマスで分割し、パラメータ0の所と比較し移動量を取得、
    パラメータ0の所の中心を基準に線反転、移動量に応じて-側のポリゴン点を移動

    デフォーマの反転機能はすぐ出来るので略
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。