質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

自分で描いたキャラを動かそうとしているのですが

psdで書き出してエディタに突っ込むまではいいのですが、パーツ分けしたはずなのにレイヤーで分けたパーツの一覧が表示されません。何が原因なのかわからず…どうすればいいのでしょうか。

コメント

  • V_Ryuko様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。
    返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

    このたびはCubism Editor 3 ModelerにおいてPSDファイルを読み込み後にパーツの一覧が表示されないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    問題の現象が発生した際、キャンバスビュー上には画像が表示されている状態でしょうか。
    また、プロジェクトパレットには読み込まれたPSDファイル名が表示されている状態でしょうか。

    ご返信の際には本件が発生する環境について併せてお書き添えください。
     Cubism Editor 3のバージョン(3.X.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード
     PSDを作成したアプリケーションの詳細

    お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、差し支えなければ正確な問題の把握のため、問題発生時のスクリーンショットもしくは動画などを添付していただけますと幸いに存じます。
    画像ファイルを添付する場合、アイコン[Attach image]をクリックし添付するファイルを選択します。
    詳しくは下図をご参照ください。


    何卒よろしくお願いいたします。

  • 画像は表示されています。バージョンが2か3で色々違うというページを見かけて混乱している状態です。
    PCのスペックは写真で申し訳ないですが購入時に付属していた製品仕様の紙を撮影しましたので後述します。

  • こちらがPCのスペックとなっております。4年ほど昔に購入したもので、マシンパワーが足りないと考えて先日新たにPCを注文いたしましたので今後はそちらでやってみようと考えております。

    ご連絡いただいたのにこちらも反応が遅れてしまって申し訳ありません。
  • V_Ryuko様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    ご返信をいただき誠にありがとうございます。

    画像を拝見いたしましたところ、表示されているアートメッシュはレイヤーが統合された状態となっております。
    まずプロジェクトパレットをご参照いただき、モデル名の表示をダブルクリックし、原画フォルダ内に含まれる読み込み画像がPSDファイルであるかご確認ください。
    PSDファイルではなくPNGファイルとなっていた場合には画像を再度PSD形式にて書き出した上で再度読み込みをお試しください。

    PSDファイルであるにもかかわらず正しく読み込まれない場合にはお手数ではございますが、原因の特定のため下記のニ点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 PSDファイル(.psd)
     問題が発生しているモデルファイル。

    2 PSDを作成したアプリケーションの詳細
     Photoshop CLIP STUDIO など

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
      なお、ファイルの添付が正しく行われない場合にはデータを圧縮の上、ご送信ください。

    お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • V_Ryuko様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    このたびはご返信をいただき誠にありがとうございました。

    ご送付いただきましたPSDファイルを拝見させていただきましたところ、レイヤーが統合された状態となっておりました。
    そのため、Cubism Editor 3に読み込んだPSD画像も統合された状態となります。

    画像編集アプリケーションにてレイヤー構造を維持した状態で書き出した上で、再度読み込みをお試しください。
    なお、書き出しの詳細につきましてはご利用の画像編集アプリケーションのマニュアルにてご確認いただければ幸いに存じます。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • どうやら私の勘違いで、いつものように統合してpsdという流れになっていたようで、先程無事にpsd形式で保存できました。
    なるべくその都度その都度聞くのも大変だと思いますのでここからの流れの指南をしていただければありがたいのですが、この今回保存できたpsdファイルが下絵になるんですか?いろんなサイトを見てると混乱してしまっています。

    必要なのは
    PNGの下絵とパーツ分けされたpsdなのか
    psdの下絵とパーツ分けされたpsdなのか

    よろしくお願いします。
  • V_Ryuko様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    PSD画像自体がモデルの素材となります。
    下絵とは、複数の表情などを作成する際に使用する画像を指しますが、それらはPSDファイル内に他の画像と同じようにレイヤーとして保存します。
    あとからPSDを追加で読み込む、もしくはPNG画像による追加も可能です。
    下絵が不要の場合には下絵レイヤーを作成する必要はございません。


    なお、モデルデータ作成の流れにつきましては下記のマニュアル及びチュートリアルサイトをご参照いただければ幸いに存じます。

    マニュアル
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/top/

    チュートリアル
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-tutorials/top/

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
Sign In or Register to comment.