★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

クイックスロットへの保存・ロードが上手くいかない

Shift+Ctrl+数字キーで任意のアバターと背景を保存し
Ctrl+数字キーで呼び出せるとお聞きしているのですが
上手くいきません…。

自作のLIVE2Dアバターとグリーンバック背景にした状態でShift+Ctrl+1を押すと

このようなポップアップメッセージが出ます。

その後テンプレートのモデルを適当に選んでからCtrl+1を押しても

何故か現在のモデルの瞳孔がすこし細くなるだけで自作モデルのロードが出来ません…。
(テンプレート3D・テンプレート2D・自作、どの組み合わせもダメでした)

クイックスロットの保存先はこのようになっています。

原因分かる方いらっしゃいますでしょうか…?
どうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。

コメント

• 編集済: 3月 2018
    たぶん原因は、保存先のパスに入ってる日本語かな、
    録画でも問題起こるので英語名ユーザーでログインがいいかも

画像貼ってくれたおかげで、すぐに推定出来ました
  • お返事ありがとうございます!
    少し手こずりましたが無事クイックスロットの保存・ロードに成功しました!!

以下コメントのおかげで判明した原因と解決策を書きます。

元々ユーザーネームは英語だったのですが、
    見ての通り「ドキュメント」が日本語になっていました。

原因は、以前容量が心配になりドキュメントフォルダをローカルディスクに移動、
    その時に移動先のフォルダ名をそのまま日本語で「ドキュメント」にしてしまったからです。
    ※元々「ドキュメント」というフォルダは表示名だけで、実際の名前は「Documents」だということを知らず…

ですので新しく「Documents」フォルダを作ってそれをドキュメントフォルダにした所、無事成功しました!
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。