Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

クイックスロットへの保存・ロードが上手くいかない

Shift+Ctrl+数字キーで任意のアバターと背景を保存し
Ctrl+数字キーで呼び出せるとお聞きしているのですが
上手くいきません…。

自作のLIVE2Dアバターとグリーンバック背景にした状態でShift+Ctrl+1を押すと



このようなポップアップメッセージが出ます。




その後テンプレートのモデルを適当に選んでからCtrl+1を押しても


何故か現在のモデルの瞳孔がすこし細くなるだけで自作モデルのロードが出来ません…。
(テンプレート3D・テンプレート2D・自作、どの組み合わせもダメでした)

クイックスロットの保存先はこのようになっています。


原因分かる方いらっしゃいますでしょうか…?
どうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。




コメント

  • 3月 2018 編集されました
    たぶん原因は、保存先のパスに入ってる日本語かな、
    録画でも問題起こるので英語名ユーザーでログインがいいかも

    画像貼ってくれたおかげで、すぐに推定出来ました
    かんぶつ
  • お返事ありがとうございます!
    少し手こずりましたが無事クイックスロットの保存・ロードに成功しました!!

    以下コメントのおかげで判明した原因と解決策を書きます。

    元々ユーザーネームは英語だったのですが、
    見ての通り「ドキュメント」が日本語になっていました。

    原因は、以前容量が心配になりドキュメントフォルダをローカルディスクに移動、
    その時に移動先のフォルダ名をそのまま日本語で「ドキュメント」にしてしまったからです。
    ※元々「ドキュメント」というフォルダは表示名だけで、実際の名前は「Documents」だということを知らず…

    ですので新しく「Documents」フォルダを作ってそれをドキュメントフォルダにした所、無事成功しました!
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。