質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

expressions.jsonについて

表情に必要なキーを打っていて、viewerからexpressions.jsonを作成しているのですが、
ここまでの手順はサイトに書かれている通りに行っているので特に間違っていないかと思っています。

そのうえで、下記の原因が知りたいです。
----------------------------
①*****.exp.jsonをテキストエディタで開くと[口が開く]にしてても該当記述が入っていなかったりします。

②mtnの段階でフェードイン・フェードアウトを500から100に変更してても反映されておらず*****.exp.json内にも
"fade_in":500,
"fade_out":500,
となってしまう。

対応策はわかっているのですが、
こちらはmocのデフォルト値から変化のある値だけがずれているものだけが書き出される等の仕様なのでしょうか?

コメント

  • YUKA様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

    1
    XX.exp.jsonをテキストエディタで開いた場合に設定を行ったパラメータの記述が見つからないとのことですが、データ内ではパラメータの順番が入れ替わる場合がございますので、再度ご確認いただければ幸いに存じます。

    2
    フェードにつきましてはViewer上での設定がjsonファイルに反映されない仕様となっております。
    Viewer上でのフェード設定につきましては動作の確認のための機能としてご利用ください。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

    ご返答ありがとうございます!

    1.2ともに理解できました。
    こちら1の追加になってしまうのですが、モデラーでデフォルトにしているものから差分があるもののみが記述される認識であっておりますでしょうか?
  • YUKA様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    デフォルトのパラメータに関しては記述されない仕様となっておりますが、チェックを入れていただくことで書き出されます。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
    YUKA
  • 虹子様

    ご返信ありがとうございます!

    やってみたら再現できました。
    いつも質問コーナーに答えてくださりありがとうございます★
Sign In or Register to comment.