★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

パラメーターの数値について

正面のイラストからモデルを作る場合、パラメーターの数値や角度はどのように決めたら良いのでしょうか?サンプルモデルでは、描画オブジェクトによって-1から+1だったり-30から+30だったりしているようですが、何かルールがあるのでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

  • オプション
    編集済: 4月 2014
    パラメータの値はユーザーが自由に指定できますが、一般的に以下のようなルールで設定されることが多い印象です:
    • 顔や体の向きなど、オブジェクトの『実際の曲面的な角度』を制御するパラメータには、その角度を想定した値を割り当てます。これは-20から+20や-30から+30だったりします。
    • 目の開閉や曲がり具合など、オブジェクトの『状態』を制御するパラメータには、0から1、あるいは0から1.5を割り当てます。これは『0=完全に閉じた状態』、『1=完全に開いた状態』、あるいは『1.5=過度に開いた状態』としたほうが分かりやすいから、という理由です。
    このようにパラメータの値はユーザーが『分かりやすい』と感じるルールでオブジェクト毎に設定するとよいと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。